« 普通の韓国を探して2218 群山駅前の遊興業所街の跡 2 | トップページ | 普通の韓国を探して2220 平澤の市場 »

2009年5月28日 (木)

普通の韓国を探して2219 キョクポの彩石江海岸

2009_0409ixus82060113 2009_0409ixus82060114 2009_0409ixus82060116 2009_0409ixus82060117 2009_0409ixus82060118

 格浦のバスターミナルから少し戻るようにしていろんな店のある通りを歩き、刺身屋村(フェチプチョン)の間を通り抜けると公園管理事務所みたいなのがあり、すぐに海岸に出ます。韓国得意の大小のコンドミニアムもあります。

 そして海に出たあたりが彩石江。きれいな海があるいいところではありますが、私はどっちかってば人間臭さのある町のほうに興味が向いてしまいます。このあと、来た道を戻り、派出所で道を聞き、漁港へ行ってみることにしました。

 最近の韓国のおまわりさん、そこまでしていいの?と思うくらい親切というかおせっかいをやいてくれます。道を聞きに入っただけなのに座れ座れと言ってコーヒーを出してくれて、扶安郡発行のけっこう立派な地図付きの観光案内パンフレットを出してきてくれました。すでにそこら辺を歩いている私なので、あっち、と言われればわかるのに、そのパンフの地図で、ここが派出所で、この道をこっちへ行くとターミナルで、、と丁寧すぎるくらいに教えてくれました。

 今年になって一度だけかなり警察にお世話になることがあったのですが、その最後に、「日本の警察は検挙世界一。韓国警察は親切世界一」と言っておられたので、そんなキャンペーンがあるのかもしれません。まぁ、2002年ワールドカップのあたりから外国人には親切に、という傾向は出ていましたけど。

|

« 普通の韓国を探して2218 群山駅前の遊興業所街の跡 2 | トップページ | 普通の韓国を探して2220 平澤の市場 »

コメント

ここには私も行きました。1枚目の写真にある、山の上の展望台のようなところには、行ってみたかったのですが、坂道がたいへんそうでしたので、やめました。
 3枚目の写真にある、岬の先端部が、「チュクマクドン」という遺跡なので、そこまで歩いて行きました。
 夏になると海水浴客でにぎわうのでしょうね。

投稿: shunshun | 2009年5月29日 (金) 05時11分

コメントありがとうございます

 手元にある各道別の歴史探訪の本に、その岬の先のすごく小さなお堂の記事がありました。じっくり読んではいませんが、小さな集落から細い道で岬の先へなんていう略図も載っていました。

 お時間のある探訪旅行、私もしてみたいもんです。

投稿: とうちゃん | 2009年5月29日 (金) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45153093

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2219 キョクポの彩石江海岸:

« 普通の韓国を探して2218 群山駅前の遊興業所街の跡 2 | トップページ | 普通の韓国を探して2220 平澤の市場 »