« 普通の韓国を探して2179 長項市外バスターミナル旧乗降場 | トップページ | 普通の韓国を探して2181 ケンチャナヨではすまされないこと »

2009年5月 5日 (火)

普通の韓国を探して2180 長項貨物駅の操車場

2009_0409ixus82060371  群山=長項の渡船を使ったことのあるかたならお分かりの場所、長項の船着場から道なりに行った最初の大きな道の踏切のあたりからの旧長項駅です。

 完全に線路も封鎖された群山貨物駅とは違い、ここ長項は船着き場すぐ左手の倉庫にも有蓋車が入っていましたし、小さくですが機関車もこの写真では見えます。昔、湖南地方の米を日本に送り出すための大きな港だった群山はほぼ港の引き込み線も旅客扱いも製紙工場への引き込み線も廃止という感じですが、小さな港のほう、長項はまだちょっとは生きている、そんな様子が感じられ、ちょっと嬉しかったです。

|

« 普通の韓国を探して2179 長項市外バスターミナル旧乗降場 | トップページ | 普通の韓国を探して2181 ケンチャナヨではすまされないこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/44906670

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2180 長項貨物駅の操車場:

« 普通の韓国を探して2179 長項市外バスターミナル旧乗降場 | トップページ | 普通の韓国を探して2181 ケンチャナヨではすまされないこと »