« とうちゃんの自転車日記353 出雲崎の民家 | トップページ | すばらしい韓国の食事472 キムパプ天国の野菜キムパプ »

2009年6月18日 (木)

普通の韓国を探して2250 排気口のクルクル

2009_0409ixus82060504  前に光州、ヤンドン市場の項でこればっか製造販売の店の写真をアップしましたが、今回はソウル。チョンゲチョン7街の写真です。あんまり日本ではこれ、見かけませんが、韓国では新しいアパートなんかでも屋上の排気塔というか煙突みたいなとこにこれが付いて回っていたりします。なんていう名前かはわかりませんが、これも、韓国らしい1枚になりました。

 今日は休み。残念ながら雨が降っています。午前中は沐浴湯(スーパー銭湯)へ行くことになりそうです。少し足を延ばして日帰り温泉もいいかもしれません。

 そうそう! 昨日ラッキョウを漬けました。まず最初は塩漬けですが、塩漬けが食べてみたかったのです。近所の産直の店で砂がついたのの小袋を購入、洗って、薄皮剥いて、茎側と根っこ側を包丁で落として、最後にまた洗って乾燥。そして塩で漬け込みます。けっこう手間がかかります。大きい袋を買わないでよかったなと思いながら作業を終えました。1か月で漬け上がるといいますがその前にポリポリかじって酒の肴にと考えています。350円の幸福です。

|

« とうちゃんの自転車日記353 出雲崎の民家 | トップページ | すばらしい韓国の食事472 キムパプ天国の野菜キムパプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45375417

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2250 排気口のクルクル:

« とうちゃんの自転車日記353 出雲崎の民家 | トップページ | すばらしい韓国の食事472 キムパプ天国の野菜キムパプ »