« とうちゃんの自転車日記346 新潟市西区平島・新潟交通電車の軌道跡 | トップページ | 普通の韓国を探して2233 충북괴산 전원식당의 강아지 »

2009年6月 5日 (金)

普通の韓国を探して2232 인천시의 명산 ・계양산

420  90年代、初めてソウルを訪問した時から気になっている山があります。金浦空港に行ったことがある方の中でもご存じの方が多いでしょうし、現在の仁川国際空港からソウルへの道でも右手に良く見える三角形の整った山容を持つ山です。

 仁川広域市の桂陽区と西区の間の山で、高さは394.9m。桂陽区の慶仁女子大学の脇に桂陽公園キルという道路の表示がありますのでそこから登れるのかな?桂陽山城跡という表示も中腹にあります。地図上の距離は2キロもなくくらいですので、ゆっくりでも1時間くらいで上れそうです。また写真でもわかりますが頂上付近にアンテナなどがありますので、保守用の道路もあるかもしれません。

 ソウルのそばで、独立峰、周囲に重要な空港があるということで、もしかしたら空軍のレーダー基地とか対空ミサイル基地とかがある可能性もあります。そんなのに注意して下調べを始めようかな?なんても考えています。

 金浦空港から良く見える三角形のひときわ目立つこのケヤンサン、行ったことある方、おられますか?

|

« とうちゃんの自転車日記346 新潟市西区平島・新潟交通電車の軌道跡 | トップページ | 普通の韓国を探して2233 충북괴산 전원식당의 강아지 »

コメント

とうちゃんへ、コメント削除されました。
いたずらじゃなくてクッキーです。

最近自転車乗んなくて船乗ってます。
衣浦の香  ブログ訪れてください。
半田のクッキーより

投稿: クッキー | 2009年6月 5日 (金) 15時22分

コメントありがとうございます

 ん?って思いましたが、コメントの削除、ここんとこしていないと思うけど。ま、元気なようで何よりです。

 医院HPはまだですか? 私んとこでお願いしたD-styleさんいいですよ。来月の同門会のときに会えるかな?日曜はいい店、たいてい休みなんだよねぇ。でも待ってますよ。

投稿: とうちゃん | 2009年6月 5日 (金) 15時30分

あれーコメント書いたつもりだったけど、確認だけで送信押さんかったかもしれない、ごめん。ホームページ簡単ですけど作りましたよ。アドレスは今覚えてない。coldsweats01同門会は用事でいけません。矯正学会でお会いしましょう。

投稿: クッキー | 2009年6月 5日 (金) 16時52分

 それじゃぁ福岡ですね。楽しみにしています。

投稿: とうちゃん | 2009年6月 5日 (金) 19時05分

おとうさん、こんにちは。

私も桂陽山に興味があります。
ネットで検索してみると、ハイキングできる山のようです。
日本人でハイキングされた方のページもありました。
中腹に山城の遺跡があるそうです。最寄駅は仁川市地下鉄桂山駅です。
初訪韓のとき、金浦空港に北側から着陸進入するために一旦北上したときにこの山と思われる上空を通ったような気がします。

仁川市桂陽区役所の日本語ページによりますと
<引用開始>
桂陽山は海抜395メートルで、仁川をを代表する鎭山とも呼ばれる主山でます。桂陽は紀元初から19世紀末まで 邑治が中心に行われ、西には三国時代に古縣邑から始め、北、東、南は朝鮮時代の富平都護府邑に至るまで6回の治の中心地を変えながら発展‧繁栄してきました。
桂陽山の東側のふもとの峰には三国時代に築造された桂陽山城があり、西には朝鮮高宗山麓20年(1883年)、海岸防備のために富平村の住民たちの手で築造された衆心城がジンメイ坂(景明峴)の尾根に沿っています。
桂陽山という名は地名の変遷により高麗の樹州時代には樹州岳、安南都護府時代には安南山、桂陽都護府時代には桂陽山と名付けられたのが今日まで至り、一時は阿南山、景明山と呼ばれたこともあります。
桂陽山の名前の由来は、カツラの木(桂樹の木)とチョウセンヒメツゲが自生していることから付けられたと伝えられており、1944年1月8日、仁川市初の都市自然公園(桂陽公園)に定められました。市指定第一号の公園になったということです。
<引用終了>

投稿: コスモス | 2009年6月 6日 (土) 10時12分

安養駅から見て、北東側に高い山があるのですが、頂上には航空標識があります。
20年ほど前に何の知識も無く登っていったら、頂上付近に無人のゲートが・・
傍らの立て札には赤い文字のハングルで、何かの警告文らしきものが・・
ヤバそうなので、そのまま引き返しました。帰って友達に聞いたら、そこは
軍が管理している施設だとのこと。正確には軍民共用の航空標識があります。
不用意にゲートを入っていくと、撃たれても文句は言えないと脅されました。w

Googleで見ると円形の大きな施設なんですね。航空地図にも安養Vortac=ボルタック
として載っています。因みに民生用はVORで軍用がTACANです。
この施設周辺は韓国Yahoo地図では意図的にボカシが入って見ることが出来ません。
また面白いことに、Daumからは完全に消されています!(@Д@;
韓国地図は国情柄、奥が深いですね~

投稿: kelly | 2009年6月 6日 (土) 22時12分

コメントありがとうございます

 桂陽山、私もハングルでの検索をやってみました。日本人の方のHPも出てきますね。案外行ってみれば上れそうです。

 グーグルマップなどの写真、雲があるようにしてあったり、山林の絵をはめこんであったり、もちろんそのまま出ているところもありますが、韓国、いろいろあるようです。ロッテデパート本店の屋上にある設備が点検中に動いてしまって、だのいうニュースがあったりもしましたが、山の上や高いところにはいろんな施設があるのでしょう。
 

投稿: とうちゃん | 2009年6月 7日 (日) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45239514

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2232 인천시의 명산 ・계양산:

« とうちゃんの自転車日記346 新潟市西区平島・新潟交通電車の軌道跡 | トップページ | 普通の韓国を探して2233 충북괴산 전원식당의 강아지 »