« 普通の韓国を探して2228 돌솟밥・最近韓国で流行るもの | トップページ | 普通の韓国を探して2230 群山・ソウル行き高速バスターミナル »

2009年6月 2日 (火)

普通の韓国を探して2229 韓国語の勉強・韓国のモテルのトイレにて

074 073

 丁寧語がすごく発達した韓国、学習者には会話時にはなかなか難しいものになります。書くときも、なかなか苦労します。

 今回の写真は報恩で泊ったモテルのトイレにあった掲示。1枚目の右上にちょこっと写っていますが、2枚目、マクロで記録しました。

訳してみると

「お客様方にお願い申し上げます(付託を差し上げます)」

「便器にトイレットペーパー(休紙)を入れないでください」

「便器が詰まることの原因になります」

「感謝いたします」

 特に2番目の文、「便器に休紙をノッチマセヨ」でも丁寧なのですが、「マラジュシプシオ」は私が使ったことがない最上級の丁寧語のようです。

 忠清道の盆地の町、外国人のお客さんはあまり来ないから韓国語だけなのかもしれませんが、韓国、トイレットペーパーは流さずに便器の脇のゴミ入れに捨てる、高級ホテルやデパート、新しいビルのトイレを除き、それが無難です。

|

« 普通の韓国を探して2228 돌솟밥・最近韓国で流行るもの | トップページ | 普通の韓国を探して2230 群山・ソウル行き高速バスターミナル »

コメント

韓国のトイレでビックリしたことが2点あります。

・トイレットペーパーの設置向きが逆になっている場合がある。何か理由があるのかな?
・拭いた紙を流さないで、ゴミ箱に捨てる。拭いて流したほうが楽なのに、なぜ?

でした。

投稿: ferengistan | 2009年6月 3日 (水) 01時28分

コメントありがとうございます

 トイレの話はここでも何度か取り上げていますが、最初は私も気になりました。でも、要は詰まらせないように使えばいいのでは?と考え、使用前に少しだけ紙を流して見て水流の強さを確かめ、日本式に使うこともありました。本などでは水圧が低いため、となっていますが、古い建物ではやはりそんな感じのところもまだまだあるように思えます。

 あと、韓国の化粧室、地下鉄駅などで顔だけでなく、頭だの耳の後ろだの念入りに洗っている人を見ることがあります。別に浮浪者ではないようなのですが、、「洗うのが好き」なのかなとも思います。

投稿: とうちゃん | 2009年6月 3日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45210096

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2229 韓国語の勉強・韓国のモテルのトイレにて:

» ネイルスクール について [ネイルスクール について]
ネイルスクールに通っていてもうすぐサロンで働き始めるので、聞いた話ですがまとめてみることにしました。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 13時37分

« 普通の韓国を探して2228 돌솟밥・最近韓国で流行るもの | トップページ | 普通の韓国を探して2230 群山・ソウル行き高速バスターミナル »