« 普通の韓国を探して2232 인천시의 명산 ・계양산 | トップページ | 普通の韓国を探して2234 清涼里青果市場入口の犬 »

2009年6月 6日 (土)

普通の韓国を探して2233 충북괴산 전원식당의 강아지

204 203 202

 忠清北道の町、ケサンの市内を歩いてみました。ここも報恩同様、思っていたより開けた町で、山の中というイメージはありません。やはり大きな、きれいな川が流れている静かな町です。

 ターミナルから昔からの街の中心部をぐるりと歩き、また大通りへ戻る途中、「庭園食堂」という名前のなかなか立派な伝統食堂があり、その前の車寄せにかわいい子犬が繋がれていました。雑種だと思いますがなかなか筋の通った顔。足も太いので大きくなりそうです。見知らぬ外国人を見ても吠えかかるようなことはないのは洋犬系の特徴かもしれません。しっぽが垂れてるからちょっと怖がっていたのかも?でも、今はもっとずっと大きくなっていることでしょう。

 1,2枚目の横断幕、クンドインというのの意味がわかりませんでしたので辞書を引きました。궁도は弓道ですね。ちょっと想像できない音読みでした。そういえば左端、弓を引くキャラクターの絵があります。弓道大会があるのでしょう。「ケサンへお出でになった弓道人の皆さん、真心より歓迎いたします」という意味のようです。

 店名の左の「白鶴」は昔からの酒の名前。元は日本酒である正宗(정종)という一種の韓国酒の銘柄です。清河と白鶴が代表的な銘柄だったと思います。最近飲んでいませんが、韓国の清酒、ちょっと日本人には甘すぎる、そんなイメージを持っています。

|

« 普通の韓国を探して2232 인천시의 명산 ・계양산 | トップページ | 普通の韓国を探して2234 清涼里青果市場入口の犬 »

コメント

食堂の名前は庭園(정원)じゃなくて、田園(전원)では?

投稿: k_sarang | 2009年6月 8日 (月) 08時25分

コメント、間違いの指摘、ありがとうございます

 上級のとっかかり、なんて思っているのが恥ずかしい間違いでした。パッと見て、すぐ浮かんだ間違いをそのまま今まで気づかない、、お恥ずかしい次第です。自戒の意味で、本文はそのままにしておきます。

 どうもありがとうございました。

投稿: とうちゃん | 2009年6月 8日 (月) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45249295

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2233 충북괴산 전원식당의 강아지:

« 普通の韓国を探して2232 인천시의 명산 ・계양산 | トップページ | 普通の韓国を探して2234 清涼里青果市場入口の犬 »