« 2009年6月15日 韓国で行きたい場所、見たいもの  | トップページ | とうちゃんの自転車日記352 DE10が引く貨物列車 »

2009年6月16日 (火)

普通の韓国を探して2248 서울特別시 종로구 가회동・ 자수박물관부근

1371_2 1381 1391 1401

タイトルは「ソウル特別市鍾路区嘉会洞・刺繍博物館付近」です。

 普通の韓国と食べ物と石仏、石塔、自然の風景、そんなのが好きな私が珍しく博物館を訪問です。実は前回の訪問でも淑明女子大学の博物館へ行ったり、今回もいわゆる北村にある博物館を訪問、世話になった先生に韓国刺繍の作品をと、探しているのです。仁寺洞のお土産屋、サムジキルとかでもぽつぽつ韓国刺繍を見かけますがやはりお土産用クラスです。できれば本物を、と思っていますが骨董品店ではあまり見かけません。この博物館(2枚目)でも主には展示。少しだけ有名な先生のものを販売もしているようです。 お!これはいいな、と思った10センチ角くらいの小品、値段を聞いたら200万Wでした。ちょっとさすがに予算オーバーです。

 この辺は3号線安国駅の北側。あまり行ったことのない町です。韓国のHPの案内図を見ながら安国駅からマウルボスに乗って緩やかな坂を上ります。冬ソナの舞台になった高校のそばに刺繍博物館があります。バスを降りて、階段を上ると、大韓航空の機内誌やガイドブックで見たような立派な韓屋が並ぶ町になります。あまり趣味じゃないなぁ、、と感じながらの訪問でしたが伝統的な立派な韓国家屋の町、純粋に美しいなと思い、何枚かシャッターを切りました。南山を望める3枚目は気に入っている1枚です。みなさんはどれがお好みでしょう?

|

« 2009年6月15日 韓国で行きたい場所、見たいもの  | トップページ | とうちゃんの自転車日記352 DE10が引く貨物列車 »

コメント

韓屋好きな私にとって、北村は大好きな街の一つです。
韓尙洙先生は人間国宝(人間文化財)でいらっしゃいますから、
作品はお高いですよ。

投稿: k_sarang | 2009年6月17日 (水) 18時33分

コメントありがとうございます

 ご存知でしたか?あそこの先生。

 本文にも書いたようにお土産クラスではなく、淑明女子大にあるような国宝クラスでもなく、小さくてもいいので古いホンモノを、と思って長漢坪、踏十里の店、あっちこっち探しましたが「お土産クラス」はあっても布製品の古いのは見つかりませんでした。写真撮影禁止だったので図柄はちょっと思い出せませんが、いいのがあったのになぁ。

投稿: とうちゃん | 2009年6月18日 (木) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45355576

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2248 서울特別시 종로구 가회동・ 자수박물관부근:

« 2009年6月15日 韓国で行きたい場所、見たいもの  | トップページ | とうちゃんの自転車日記352 DE10が引く貨物列車 »