« 普通の韓国を探して2243 悲しい習性・錦江河口堰群山側取り付け部分 | トップページ | 普通の韓国を探して2245 長項市外バスターミナル »

2009年6月13日 (土)

普通の韓国を探して2244 こちらにおわすお方をどなたと心得る!

2009_0612ixus820110469  昨夜出張から戻りました。今日はスタッフが研修会で休診、年に数えるほどしかない休みの土曜日です。

 写真はソウル市内、場所は伏せさせていただきますが、眺めの良い公園です。朝は裏山(ドンサン)に登ったり、薬水を汲みに山に入ったり、川沿いの遊歩道を歩いたり、公園のアスレチック器具で体操したり、日本人以上に身体を動かすのが好きな韓国人のじいちゃんばぁちゃんをたくさん見かけます。

 気持良く晴れた朝ですのでこちらも行交う度に挨拶をしながら運動公園を歩いていたらおばさんばぁちゃん含む5人のグループに会いました。アニョンハセヨ?と挨拶したら気持のいい挨拶が返ってきます。私も一休みと思い、デイパックの水を飲んで、話しかけてみました。日本から来て、韓国を愛していて、携帯もLG電子で車は現代車、観光名所よりも普通の韓国が好きで国内のヨギチョギを歩いている、と自己紹介。

 すると、1人だけまじっていたじいちゃんが日本語で話してきました。日本のどこから来ましたか?なんていうので会話が始まります。私は外国語ができるんだぞ、とちょっと自慢げに日本語を話すおじさん、じいちゃんにはしばしば出会うので、そんな人の一人かと思い、むこうは日本語、こちらは韓国語であれこれしゃべっていると、そのうち、見かねたのでしょうか?仲間のアジュマから、ここにおられるお方は、、、という話が出たのです。

 韓国人の大人なら100%知っていると思う方。日本人でもかなりこの方、わかりますよね?さすがに土下座はしませんでしたが、パンマルをお詫びし、光栄です、嬉しいですと申し上げ、一緒に写真を撮ってもらい握手をして別れました。思うに、この場所のすぐ近くで珍しく若い男性が数人、やはり体操をしていましたが、たぶん警護の係官だったのでしょう。それくらい高年者ばかりが目立つ韓国の朝の公園です。

 しかし本当に偶然。マメに歩いているからでしょうが、この出会い、韓国好きの私には何よりの幸運に巡り合えた気がします。この調子で福券も大当たり、といけばいいですよねぇ。

|

« 普通の韓国を探して2243 悲しい習性・錦江河口堰群山側取り付け部分 | トップページ | 普通の韓国を探して2245 長項市外バスターミナル »

コメント

当たったぁ!
あれ?とも思わなかったんですか、とうちゃんさん。
私なら「金○○元大統領に似てますね」とやったことでしょう。

投稿: エクスプローラ | 2009年6月13日 (土) 11時14分

オモナ~happy01びっくり!
さすがに当時よりお年を召していらっしゃいますが
姿勢もよくてさすがですねー。
(韓国人って日本人より姿勢いいですよね)
前身ブルーで若々しく決めて
やはり以前のお仕事柄(なんて平たい表現…)
「青」がポイントなのでしょうか?

ブルーハウスを見学しても経験できないことですから
私もゼッタイ写真をご一緒させてもらいますね。

ところで、ベンチにお座りになるとき
お座布団敷き、ですか?
若い助さん角さんが持って同行するのかな?

投稿: ちょび | 2009年6月13日 (土) 11時16分

私の眼に狂いがなければ、世間でヨン様ブームが起きる前に私の脳内限定で起こっていたヨンサ○ブームの火付け役(笑)ということでしょうか?
そういえば、たまに日本のテレビからインタビューを受けた際も流暢な日語で対応されますもんね。

>観光名所よりも普通の韓国が好きで国内のヨギチョギを歩いている
去年末益山のマチを歩いて、その魅力が分かった様な気がします(生意気言ってすいません)。国内治安も比較的いいので他国のそれよりも安心して歩けるというのも大きいです。

投稿: Elekt_ra | 2009年6月13日 (土) 11時28分

サムちゃんや! マッチョ?

投稿: おばちゃん | 2009年6月13日 (土) 15時57分

「1人だけまじっていたじいちゃん」ってㅋㅋㅋ
こんな偶然が待っていたりするから
韓国旅やめられませんネ^^
それにしてもパンマルで話しちゃったんですかcoldsweats01

投稿: k_sarang | 2009年6月13日 (土) 19時12分

皆様コメントありがとうございます

 山のてっぺんの木立の中の小さな平地のベンチ、周囲はばぁちゃんとおばさん、男はこのおじいさん一人。なぜか少し離れたとこにいた若い男性のことを考えたのは別れた後でしたので、全くわかりませんでした。

 この写真、他の方が一時立ってくれてのもので、もう一枚、最初のがあります。おじいちゃんの隣にいた比較的若いアジュマももしかしたら警護関係者だったのかもしれません。しかし、突然現れた身元不明の外国人なのに、特にSPも呼ばず、フランクにお話できたのはやはりオープンマインドな韓国人らしいなと思います。日本だったら、もっと警戒されてしまうのではないでしょうかねぇ。

 ともかく、予想もしなかった出会い。たくさん話せていい思い出になりました。

投稿: とうちゃん | 2009年6月14日 (日) 08時36分

저도 아주 가까이에서 金泳三 前 大統領을 뵌 적이 있어요.

그 때는 現職이셨는데,
제가 課長으로 勤務하던 옛 韓一銀行 本店 營業部였어요.

하지만 그 분과 寫眞까지는..
うらやましいね~~

投稿: 권병기 | 2013年1月20日 (日) 16時20分

 古い記事を見ていただき感謝します


 「こちらにおわすお方をどなたと心得る?」というのは日本で人気があり、何シリーズも作られたテレビの時代劇、「水戸黄門」の最後に毎回出てくる名台詞です。

 여기에 계시는 분을 누구라고 알고 있냐?

なんて感じで、続いて「畏れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられる」と、そのハラボジが偉い人だと明かすのでした。大体はドラマ終了前5分くらいにこの場面があるのです。

投稿: おとう | 2013年1月21日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45324442

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2244 こちらにおわすお方をどなたと心得る!:

» 韓国語 会話 [韓国語 会話]
韓国語 会話について。 韓国語会話のポイントや韓国語会話のあいさつ。 草なぎ剛の韓国語会話くらいしゃべれると気持ちがいいでしょうね! [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 19時40分

« 普通の韓国を探して2243 悲しい習性・錦江河口堰群山側取り付け部分 | トップページ | 普通の韓国を探して2245 長項市外バスターミナル »