« 普通の韓国を探して2269 報恩のモテル | トップページ | すばらしい韓国の食事474 飲んでみました、メッコール »

2009年6月27日 (土)

普通の韓国を探して2270 ガイドブックを買いました

007 008 010

 誰かに聞かれた時に推薦しているのがこの昭文社の「個人旅行シリーズ」です。本屋へ行く度に新しいの出ないかな出ないかな?って探していたのが先日ついに発行。日付は確か7月4日でした。

 買ってきてまずやるのが2枚目。旅した経路、泊まったり見物したり食べたり、自分の足で歩いたことのある町のチェックです。書き漏れもあるかもしれませんが、ま、そこはケンチャナ。3枚目、拡大写真ですが、北との国境付近、ソウルの北のあたりです。休戦ラインの北側も南側も2500m幅のどちらの国も立ち入れない区域があります。こんな事実上の国境線は最近の地図帳には書いていないことが多いのですが、この地図にはしっかり出ていますね。この辺ももともと地図である昭文社のガイドブックの良い点だと思います。

 あとは、軽くなった、との触れ込み通り、紙が変わりました。次回の出張のときに持っていくつもりです。

|

« 普通の韓国を探して2269 報恩のモテル | トップページ | すばらしい韓国の食事474 飲んでみました、メッコール »

コメント

おとうさん,こんにちは。

亀レスで失礼いたします。
私も昭文社の新個人旅行「韓国」を持っています。ただし軽量化前のものです。
本屋で軽量版と同じサイズでほぼ同じページ数の「地球の歩き方」を比べてみましたが確かに軽く仕上がっていました。
それにしても,見事なまでに地図上で赤い線が走っていますね。
3枚目の写真によると非武装地帯近くまで足を伸ばされているのが判ります。
民統線(民間人統制線?)を越えて行かれたのでしょうか。

投稿: コスモス | 2009年7月 2日 (木) 22時04分

コメントありがとうございます

 許可なく民間人統制線を越えて幅5キロの休戦ラインに近づいたり、写真を撮ったりすると拘束され、厳しい取り調べを受けることになります。長い場合には1週間とかの拘束もあるという韓国の方のお話です。

 ここでもちょっと触れましたが2月末か3月に日本人の男性が捕まり2泊3日くらいで取り調べを受けた上で日本大使館に引き渡されたという官房長官発表なんてニュースがありました。韓国のいろんな機関、また、日本の大使館などにも迷惑になります。充分ご注意ください。

投稿: とうちゃん | 2009年7月 3日 (金) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45464321

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2270 ガイドブックを買いました:

« 普通の韓国を探して2269 報恩のモテル | トップページ | すばらしい韓国の食事474 飲んでみました、メッコール »