« 普通の韓国を探して2266 5万Wチャリ、バッソ?(5万ウォン札、見たことある?) | トップページ | とうちゃんの自転車日記359 メモリーからコンピュータへの読み込み »

2009年6月26日 (金)

普通の韓国を探して2267 主張するソウルのガスメーター

013 234

 誰にも負けない韓国への愛を持って韓国を歩く私ですが、今までここで、「元が何だか誰もわからなくなった小型の雑種犬」とか、いくつかのシリーズもの、それを見つけたらきっと撮る、そんなテーマがありました。

 最近もしかしてこれは面白い?と思うのにガスのメーターがあります。何度か大形の邪魔っけな水道メーターを紹介していますが、今回の2枚はガスのメーターが不思議な存在感を持っているのに興味を持っての同じ日の2まいです。

 1枚目は黒石洞、2枚目は黄鶴洞、ぜんぜん離れた町の、形も異なる都市ガスのメーターですが、それぞれしっかりした自己主張が感じ取れます。言い替えれば一定の規格化がされていない感じ。大体ガス会社はどうなってるのかな?現地在住の方、ご存じでしたら教えてください。

|

« 普通の韓国を探して2266 5万Wチャリ、バッソ?(5万ウォン札、見たことある?) | トップページ | とうちゃんの自転車日記359 メモリーからコンピュータへの読み込み »

コメント

ガスのメーター。自分もはまってますよ。

投稿: ferengistan | 2009年6月28日 (日) 01時25分

コメントありがとうございます

 やはりおられましたか。あのでっかく飛び出した水道メーター(2枚目にもあり)とともに、似てるけど違う2つの国の面白い点だと感じています。なんか、アメリカ風の巨大なディーゼル機関車と共通する美学を感じています。

 また煙突、石油ヒーターの簡単な物もあれば、ちょっと前に紹介したタマネギ型のクルクル付きのもの。かなりケンチャナヨ的なのもあって、面白そうだと考えています。

 また見に来てください。

投稿: とうちゃん | 2009年6月28日 (日) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45459844

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2267 主張するソウルのガスメーター:

« 普通の韓国を探して2266 5万Wチャリ、バッソ?(5万ウォン札、見たことある?) | トップページ | とうちゃんの自転車日記359 メモリーからコンピュータへの読み込み »