« すばらしい韓国の食事477 オトゥギ 「百歳カレー麺」 | トップページ | とうちゃんの自転車日記365 7月5日、東跨線橋にて »

2009年7月 8日 (水)

普通の韓国を探して2290 3・3・3 養歯질って

514

 京釜線大田駅の男子化粧室にあったスティッカー広告です。保健福祉家族部(日本の厚生省にあたる機関)と大韓歯科医師協会、韓国鉄道庁の名前がありますが、歯を磨きましょうという広告です。

 1日3回、毎食後3分以内に、3分以上歯を磨きましょうとありますが、知らなかったのが양치질という言葉。養歯というのはなんとなく頭に浮かびましたが辞書を引くと最後の1文字である질は固有語?でも、こんなふうにして覚えた単語はしっかり身につくものです。

 しかし치질というと、もしかして、、と後半2文字を辞書で見たら、やはり「痔疾」です。ずいぶん前に見た映画「オーハピーデイ」の中で、主人公のチャンナラが大酒飲みの痔持ちで、さんざん焼酎を飲んで帰った帰りに自宅の化粧室で出血し、あわてて応急治療室(救急外来)へ。お父さんお母さんが医師の説明を翌日受けて、、という面白いシーンがありました。そこで、お医者さんの解説の言葉、「痔疾には外痔疾、内痔疾、~があり、御嬢さんの場合は~」というセリフがあったので覚えていました。腰椎麻酔で手術中、執刀する医師たちが「これは深い!!」、「写真を撮って学会発表しよう」だの、言う場面も面白かったです。しかし当時現役だった人気歌手が大酒飲みのハチャメチャ映画に出て、おまけに痔の手術のシーンまで出てくるというのはフランクな韓国人らしい設定ですね。日本では有り得ないでしょう。

 本日の我がコンピュータ、ここには来れるのに他のサイトが見られません。プロバイダの不調かな?一応アップしますが無駄にならないといいけどな、というところです。

|

« すばらしい韓国の食事477 オトゥギ 「百歳カレー麺」 | トップページ | とうちゃんの自転車日記365 7月5日、東跨線橋にて »

コメント

ヤンチジルは「歯みがき」です。
-질(-ジル)は繰り返したり、反復する動作を表すので
アイロンかけなら「タリミジル」
ぞうきんがけだと「コルレジル」
と教わりました。

「ヤンチ」という表現に
「歯を大切にしよう」という気持ちが
現れている気がしますね。

投稿: ちょび | 2009年7月 8日 (水) 08時32分

コメントありがとうございます

 反復する動作、知りませんでした。ひとつだけ、頭のはじっこにあったのは「パヌジル」、縫物でしたっけ?あまり辞書を見ない落第生です。

 お話のように、韓国語、なんか古めかしい表現、堅い漢字語が残っています。まだまだ勉強が足りませんなぁ、私。

投稿: とうちゃん | 2009年7月 9日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45571351

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2290 3・3・3 養歯질って:

» [痔]
痔についてコンテンツを作成しております。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 01時32分

» [痔]
痔についてコンテンツを作成しております。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 01時47分

» 自宅で簡単に『痔』を改善させる方法があります。 [【自宅で簡単に『痔』を改善させる方法】]
成功者続出!!わずか2週間!自宅で簡単に『痔』を改善させる方法があります。あなたも知りたくありませんか? [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 20時34分

« すばらしい韓国の食事477 オトゥギ 「百歳カレー麺」 | トップページ | とうちゃんの自転車日記365 7月5日、東跨線橋にて »