« 普通の韓国を探して2309 会賢洞3街6 | トップページ | 普通の韓国を探して2311 忠北報恩・邑内を歩く1 »

2009年7月19日 (日)

普通の韓国を探して2310 会賢洞3街7 

191 192 199

 フェヒョン洞3街、地図で調べました。フェヒョンというと南大門市場の南側を指すものばかりだと思っていましたが南山3号トンネルの広い道の東側にも会賢洞という地域があるのを知ったのはちょっと嬉しかったです。

 思うに、このフェヒョン洞、新しく南山のトンネルができたために大通りの東西に分断されてしまったのでしょう。これはソウルの旧市街、旧城内だからこそ起きたことなのだと思います。たとえば昔は田畑や山林だった江南など、郊外だった場所は道路ができて新しい地名が付けられるのですからこんなことは無いはず。ソウルの古い町だからこうなったのです。

 明洞駅の南にもこんな静かな場所がある。趣のある路地や小路があるのを知ったのはともかく、嬉しい一件でした。しかし、今回の3枚にもすべて再開発でできる大きなビルの工事現場、そのフェンスが写っています。徐々に、でも確実に形を変えていくソウル、できるだけ写真に、なんて思っています。

|

« 普通の韓国を探して2309 会賢洞3街6 | トップページ | 普通の韓国を探して2311 忠北報恩・邑内を歩く1 »

コメント

毎週通ってる教会はこの辺にあります。
実はどこかで“とうちゃん”さんとすれ違っているかもしれませんね。。

投稿: ferengistan | 2009年7月23日 (木) 00時52分

コメントありがとうございます

 基督教なのですか。私もずいぶん前、こちらの大韓基督教の教会に、語学の練習を目的に通っていたことがあります。信者の方の歌のグループがすごく上手で、やはり韓国人、歌と踊りはすごいなぁと思いました。

 明洞はたまたま、6月の2回の訪問で泊まりましたが日頃はあまり行きませんので、ご指摘の可能性は低いかと思います。また見にきてください。よろしくお願いいたします。

投稿: とうちゃん | 2009年7月23日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45672451

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2310 会賢洞3街7 :

« 普通の韓国を探して2309 会賢洞3街6 | トップページ | 普通の韓国を探して2311 忠北報恩・邑内を歩く1 »