« とうちゃんの自転車日記370 高校野球を見に行った2  | トップページ | 普通の韓国を探して2327 スグレハルモニチプのメニュー2 »

2009年7月28日 (火)

普通の韓国を探して2326 スグレハルモニチプのメニュー

1711_2 172_2 173_2 174_2

 行きつけの店の店頭です。アジュマに許可を得て、ちょっと置いてあるアンジュ(肴)類の写真を撮らせてもらいました。勝手に撮っちゃいけませんよ。盗み撮り、隠し撮り写真はいけません。韓国アジュマ、怒ると怖いです。

 モンゲにタクパル(ちょっとフォーカス甘くてごめんなさい)、いろんなジョン(煎=衣をつけて焼いたもの)。 韓国どこでもそうですが、日本の居酒屋のようにいろんなものをちょっとずつというのはあまりありません。一つのメニュー、1人では食べきれないくらいにたっぷり出てきます。ある程度常連になれば混ぜてもらったり、ちょっと食べてみたいので一切れください、なんて甘えも可能だったりします。まぁ、1人で飲み食いする習慣がなく、まず2人以上で食事をするという韓国だからしょうがないのかな?

 余談になりますが、新潟県ではあまりホヤは人気が無く、売っているところもかなり限られます。やはり東北の太平洋側の食べ物なのでしょう。先日の地方紙の記事では最大の産地はやはり宮城県。でも、その40%以上を韓国に輸出しているのだそうです。日本人以上に韓国人、ホヤが好きなようです。もしかしたらソウルの清涼里駅そばのこの店のホヤも日本産かもしれません。

|

« とうちゃんの自転車日記370 高校野球を見に行った2  | トップページ | 普通の韓国を探して2327 スグレハルモニチプのメニュー2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45763109

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2326 スグレハルモニチプのメニュー:

» 癒し音楽 [癒し音楽]
癒し音楽は、我々に癒しの効果を与え手くれます。音楽だけでなく癒される癒しの方法や効果について紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 09時21分

« とうちゃんの自転車日記370 高校野球を見に行った2  | トップページ | 普通の韓国を探して2327 スグレハルモニチプのメニュー2 »