« とうちゃんの自転車日記364 誤植?それとも、、自転車乗り? | トップページ | すばらしい韓国の食事477 オトゥギ 「百歳カレー麺」 »

2009年7月 7日 (火)

普通の韓国を探して2289 ソウル市庁前広場・6月10日

2009_0612ixus820110325 2009_0612ixus820110473

 まず、現地の方などはご存知かと思いますが韓国の有力紙、中央日報がサイズ変更。地下鉄駅入り口なんかで配られる無料新聞サイズになりました。6月からなのかな?ちょっとびっくりです。

 で、写真はソウル市庁前広場、通称「ソウル広場」ですが、デモというか集会の準備中。でも、警戒に当たる警察関係者の方がずっと多い状態です。

 6月10日、恥ずかしながら検索もしてなくて何の日なのかはわかりませんが、ソウル市庁前でなんらかの集まりがある日のよう。テレビなんかでも集会の許可が下りず、どうのこうのという報道が聞こえました。知り合いの人に聞くと、政府は政府に従順な集会は許可するけど批判的な集まりは許さないだの、、そんな話。なんか憤慨しているようでもありました。2枚目、新聞の1面の記事にもありましたが大統領の方針で毎年やっている集会が許可が下りず、不発に終わったとかそんな感じ。

 私も平和ボケした日本人の一人、高校生なんかも示威行動に積極的に参加する韓国人。選挙にも行かない政治に無関心な日本人、対照的だなと感じます。でも。今度の国政選挙、私もいい方向への変化を期待しています。

 歯科医師会に入った時点でなんだかわからぬうちに政治連盟に加入。毎年何万円かが徴収されています。結構前にこれはおかしいという運動が起き、政治連盟の加入、脱退は自由になりましたが多くの会員はそのまま、、私もその一人です。別に何党を支持するわけではありませんがここ数年の政府には裏切られてばかりという気持ちを持っています。東国原知事の発言が話題になりましたが、私が総理大臣になったら、もっといい日本ができると思っている方は多いのではないでしょうか?亡くなった父は熱心な自民党員でしたが、、とにかく今の私は早く選挙をやって国民の審判を仰ぐべきだと感じています。東国原さんを批判する自民党の政治家、、何様だと思ってるのってちょっと怒ってます。

|

« とうちゃんの自転車日記364 誤植?それとも、、自転車乗り? | トップページ | すばらしい韓国の食事477 オトゥギ 「百歳カレー麺」 »

コメント

中央日報のサイズ、私も気になってました!
5月にソウルに行ったときはすでにタブロイド判でした。
手にしたとき、一瞬間違えたかと…
読みにくいかな?と思いきや、すぐ慣れるし
機内で読んだりするにはいいサイズですよね^^

朝鮮日報も東亜も従来サイズなので
新聞スタンドやコンビニで目立ちますね。
これが狙いかな?

投稿: ちょび | 2009年7月 7日 (火) 23時03分

コメントありがとうございます

 5月からですか。知りませんでした。行きの飛行機、できれば中央日報をと思っているので探して、、ちょっとびっくりしました。乗り物の中なんかで広げやすいサイズということでしょうが、後に続く新聞はあるのかな?

投稿: とうちゃん | 2009年7月 9日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45566566

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2289 ソウル市庁前広場・6月10日:

« とうちゃんの自転車日記364 誤植?それとも、、自転車乗り? | トップページ | すばらしい韓国の食事477 オトゥギ 「百歳カレー麺」 »