« 普通の韓国を探して2320 地べたビュー・清涼里駅前 | トップページ | 普通の韓国を探して2322 三千里自転車 ノウォン区上渓1店 »

2009年7月26日 (日)

普通の韓国を探して2321 수구레할머니집에서 본 풍경

178 179

 清涼里、現代コア前の行きつけの店、「スグレハルモニチプ」からの風景です。店内のテーブル席もありますが、店頭の露店席が3,4人分。そこで飲み食いするのが好きです。常連さんもそういう方がおられるようで、案外人気の席です。

 今回の2枚は隣の店、24時間営業の食堂兼飲み屋である「楊平ヘジャンクッ」の様子。「ヤンピョンヘジャンクック(楊平介軍ヘジャンクッ)」というと大きなチェーンの店が韓国あちこちにありますがそれとは別。もしかしたらこちらのが古いかもしれない店です。

 レバ刺しを肴にマッコリをやっていると隣の店のアジュマが出てきて道路に面したテーブルに置いてある水槽から何か取り出そうとしています。2枚目、左手でぶらさげているのが、ちょうど灯りと重なって見えにくいけど、活けのテナガダコです。いわゆるサンナクチの注文を受けて取り出しに行ったよう。大きめの、でも元気のいいナクチを1匹ぶら下げてまな板の置いてあるとこへ。ちょうどそんな風景です。

 清涼里駅からは見えませんが清涼里在来市場の東入口付近のこの界隈。大好きな場所になってしまいました。

|

« 普通の韓国を探して2320 地べたビュー・清涼里駅前 | トップページ | 普通の韓国を探して2322 三千里自転車 ノウォン区上渓1店 »

コメント

わあ~ なんかいいですね。
次回はこういうお店行きたいですね^^
もちろん、マッコリ!

投稿: かねごん | 2009年7月26日 (日) 08時59分

コメントありがとうございます

 お二人くらいしゃべれれば充分行ける場所です。なんなら紹介状も用意できますよ。

 しかし、韓国のドラマや映画で韓国ファンになって言葉を勉強したという「話」の女性って、実際は字幕のおかげでわかったような気がした程度の方ばかり、というイメージがあったのですが独学であそこまで、というのは大したものです。初めてそんな方にお会いできた感じ。嬉しいです。またお金を貯めて、時間を作って、韓国へ行ってみてください。いろいろ面白い経験ができることと思います。先輩面した文章になってしまいましたが、がんばりましょう。

投稿: とうちゃん | 2009年7月27日 (月) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45742243

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2321 수구레할머니집에서 본 풍경:

« 普通の韓国を探して2320 地べたビュー・清涼里駅前 | トップページ | 普通の韓国を探して2322 三千里自転車 ノウォン区上渓1店 »