« 2009年7月23日 本日休診・高校野球を見に行きました | トップページ | 普通の韓国を探して2318 飽きちゃった韓国の食事 »

2009年7月24日 (金)

普通の韓国を探して2317 ロッテ百貨店ミアサムゴリ店

607 608

 韓国関係の本によく出ていますが、女性同士はもちろん、老若男女を問わず、仲良しは手をつないだり、肩を組んだり。写真を撮る時もそうだったりします。

 人類学的には非常に近い日韓両国、人と人との接触に関してはけっこう違う、そう思います。握手という習慣も日本では話の上ではあるけれど、あまり実際にはやりませんが外国人、けっこうやりますよね。またハグという、正面きって抱き合うのも韓国人の親しい中ではけっこう見られます。前に書いたかもしれませんが我が親友の李準圭先生もかならず会えば握手、時にはハグ、最初はちょっとびっくりしました。

 また知らない人同士の接触も案外ケンチャナヨです。ちょっとぶつかったり身体が触れ合うのは平気。日本だと大変失礼というか、すまない事になりそうなくらいの接触でも何でもなかったりします。

 私が飛行機に乗る時はたいていなるべく前の通路側。これ、別に客室乗務員さんとの偶然の接触を期待するからではありませんが、食事を配ったり、片づけたりするとき、そういう接触、案外あるものです。最初はドキドキしてしまいました。

 写真はロッテデパートのミアサムゴリ駅直結の店。男子高校生、仲がよさそうだな、と思っていたら肩を組んでくれました。最近カンが冴えてるとうちゃんです。

|

« 2009年7月23日 本日休診・高校野球を見に行きました | トップページ | 普通の韓国を探して2318 飽きちゃった韓国の食事 »

コメント

初めの頃は違和感(抵抗感?)がありましたが
いつの間にか握手もハグも平気になっていました。

オンニ、ヌナと呼ばれても動じなくなりました。

いきなり腕を組んできたり、肩をもまれても
それなりに対応できるようになってました。
(こっちからも仕掛ける…ということです(笑))

日本人にもやってしまいそうでコワいです^^

投稿: ちょび | 2009年7月24日 (金) 13時55分

コメントありがとうございます

 留学のご経験があるのでしたっけ?うらやましいです。ちょっと知り合いになると人と人の間が狭い、物理的にも、精神的にも、そうなんですよね。
 混んだ地下鉄駅のホームなんかで人を押しのけて歩くハラボジがいたりするのは困りますがあれもだんだん慣れるのかなぁ?

投稿: とうちゃん | 2009年7月25日 (土) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45725102

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2317 ロッテ百貨店ミアサムゴリ店:

« 2009年7月23日 本日休診・高校野球を見に行きました | トップページ | 普通の韓国を探して2318 飽きちゃった韓国の食事 »