« 普通の韓国を探して2249 なんだか好きな1枚 | トップページ | 普通の韓国を探して2251 城北洞の路地の町を歩く4 »

2009年8月17日 (月)

普通の韓国を探して2250 北村から安国駅への道

141 142 143 144

 刺繍博物館、閉館の時間が迫っていたので行きはマウルボスを利用しました。でも、帰りは歩き。ゆるやかな下り坂です。

 観光ぽい街というイメージで敬遠してしまっていましたがなかなかいい感じのソウルです。多少「作り過ぎ」という感じも無くはないけれど、そんな部分ともともとのごっちゃな部分がうまく調和しています。何度かソウルへ行ったことがある方、この辺もお勧めです。

 休み明け、かなり忙しい本日、診療は午後からですがいろいろ雑務やら準備やらがあります。時間ができればまた後で記事をアップしますね。

|

« 普通の韓国を探して2249 なんだか好きな1枚 | トップページ | 普通の韓国を探して2251 城北洞の路地の町を歩く4 »

コメント

 刺繍博物館行ってみようと思っているところのひとつです。刺繍趣味ですから。今年いけるかどうかですがやっぱり寒くない時期のこんな明るい日が良いですね。

投稿: かがり | 2009年8月17日 (月) 11時44分

コメントありがとうございます

 ソウルには刺繍博物館がいくつかあります。私が行ったのは淑明女子大学の構内にあるものと、この北村、嘉会洞のもの。あとは江南にもあったし、もう一つ、あったような気もします。最近はネットで素人が何でも調べられる時代、便利になったものですが、充分下調べをして行きましょう。

投稿: とうちゃん | 2009年8月17日 (月) 11時53分

ありがとうございます。刺繍博物館がいくつもあるなんて全く知りませんでした。行こうとしていたのはこの北村のだと思いますが調べてみます。しかしそんなにいくつもあって経営というか成り立つものなんでしょうか。

投稿: かがり | 2009年8月17日 (月) 19時59分

コメントありがとうございます

 私のとこで紹介した鍾路区の北村のもの、立派な韓屋のお宅の2部屋だけのものです。淑大のは大学構内ですが、中くらいの部屋一つとこじんまり、急げば1分で観覧できます。江南のも個人のビルで個人のコレクション(歯医者さんだとか?)だという話。

 あまり観光的なものを期待して行くと「え?!こんだけ?」って思うくらいの商売っ気のないものです。私なんかにゃそっちのがいいのですけどね。経営がなんだかんだなんて心配はいらないのでしょう。

投稿: とうちゃん | 2009年8月17日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45950880

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2250 北村から安国駅への道:

« 普通の韓国を探して2249 なんだか好きな1枚 | トップページ | 普通の韓国を探して2251 城北洞の路地の町を歩く4 »