« 普通の韓国を探して2253 銅雀区黒石洞4 | トップページ | 2009年8月21日 充実した休日 »

2009年8月18日 (火)

普通の韓国を探して2254 麻浦から龍山駅へ

3961 3971 398 3991

 麻浦屋でソルロンタン特の朝ごはんを食べ、今年の大韓歯科矯正学会大会の会場となる大田コンベンションセンターを下見に行こうと思い、竜山駅へ向かいました。案外近いと言えば近い場所、でも地下鉄だと乗り換えが2必要。朝の混んでいない時間でしたのでタクシーです。

 乗った場所はオベリスクアパートの裏のマウルボス乗り場。コンドク方面へ行くと思いきや、技士さんは漢江のほうへ。まぁたかだか5000W。事情を知らない旅行者は運転手さんに任せるに限ります。ヨイドの対岸を東へ。63ビルがよく見えました。昔は飛行場だったというヨイド、割合新しい時期に街になった場所ですがもう何十年かたつので古い部分も見えてきています。この10年くらいで高級高層アパートがどんどんできました。水の見える風景は心を和ませます。一度住んでみたい街の一つでもあります。

 行政上は永登浦区。本でも間違っていることがありますが、漢江の南でもこのヨンドゥンンポ区の辺や、黒石洞のある銅雀区なんかは江南ではありません。「カンナム」といっていいのは、瑞草区、江南区、ソンパ区、この3つの行政区域だけです。

 2,3,4枚目は龍山駅。2枚目むこうの礼式場だけは1995年頃から変わっていませんが、だだっぴろい田舎の駅のようだった駅前広場と駅舎は激変。昔を知る者にとってはビックリの龍山駅の変化です。

|

« 普通の韓国を探して2253 銅雀区黒石洞4 | トップページ | 2009年8月21日 充実した休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/45960330

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2254 麻浦から龍山駅へ:

« 普通の韓国を探して2253 銅雀区黒石洞4 | トップページ | 2009年8月21日 充実した休日 »