« 普通の韓国を探して2369 敦岩洞の山の町へ3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記376 新潟駅前バスターミナル »

2009年9月 5日 (土)

普通の韓国を探して2370 4号線双門駅付近の普通の町

035 036 037 194 196

 地下鉄4号線、なかなか便利な路線です。北の郊外へ行くには倉洞駅で1号線に乗り換えればいいし、ノウォン、ミアサムゴリ、そんなけっこうな繁華街も北の部分にあります。中心部へ行く方向に乗れば東大門市場もすぐ。江南へは忠武路で乗り換え。そのまま乗っていれば明洞に南大門市場、ソウル駅にも行けます。南半分はあまり乗ったことがありませんが烏耳島へも行けますしね。 鞍山方面、地上部分の高架線を4号線の電車が走っているのを見るのはなんか不思議なもんでした。

 今回の写真はほんとに普通の、ただのソウルの町。サンムン駅の周辺です。西側はサンムン洞、東側は倉洞になるのかな?大きなデパートなんかはありませんがけっこう多くの店が並んでいます。食堂も沢山。観光掲示板でよく質問の出るサウナチムジルバンもちゃんとありますし、、、やはり韓国を歩くにはハングルの読みができたほうがいいのになぁ、と感じる私です。まぁ、その人なりの楽しみがあっていいのですが。

 5枚目は休憩に入ったコーヒーショップ。こういうとこでもやはりコーヒーは高め。5000Wとか、しっかりした食事ができるお金です。まぁ、場所代、ずっとそこで座っていてもいい料金と考えるべきでしょう。先日の東京行き、新宿西口の喫茶店ではコーヒーが690円とかもします。東京、ソウル、そんな大都市のコーヒー代、地方ののんびりした場所に住む者にはちょっと違和感がありますけど。

 韓国語がお分かりの方、看板を見て読みの練習をしましょう。

|

« 普通の韓国を探して2369 敦岩洞の山の町へ3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記376 新潟駅前バスターミナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46124210

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2370 4号線双門駅付近の普通の町:

« 普通の韓国を探して2369 敦岩洞の山の町へ3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記376 新潟駅前バスターミナル »