« 楽しい韓国語1 이목구비 | トップページ | 普通の韓国を探して2368 鐘岩洞 ホリディイン城北ソウル »

2009年9月 4日 (金)

普通の韓国を探して2367 敦岩洞の山の町2

044 045 046 047 048 049 050

 敦岩洞、ハングルだと돈암동、英文表記の韓国の地図だと tonamdongとなっています。発音はここまで使ってきた「トンアムドン」というよりも「トナムドン」と言った方が通じやすいかもしれません。

 さて、アリラン峠の頂上付近から左へ、貞陵洞と敦岩洞の境界になっている尾根道を西へ上った場所から南側、トナムドン側へ下りてみます。

 1、2枚目、建設途中で持ち主が事業に失敗でもしたのか、コンクリート造りのかなりの大きな家です。細い道を下って行くと4枚目の沢の底。雨の後にはかなりの水があるのでしょうが、この日は水は少しだけ。5枚目、薄暗い森の中の沢を下ります。左手、降りてきた側は家が斜面に並んでいました。

 6,7枚目は薬水トでしょうか?井戸でしょうか?なんか小さな石に名前が刻んであります。いわれのある泉なのかもしれませんが石の蓋で塞がれていて水は見えません。地図で見るとこの沢の下流すぐのところに흥천사(たぶん興天寺)というお寺の表示があります。山の中にあるという韓国の寺、ちょっと楽しみな気持ちで下って行きました。

|

« 楽しい韓国語1 이목구비 | トップページ | 普通の韓国を探して2368 鐘岩洞 ホリディイン城北ソウル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46116251

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2367 敦岩洞の山の町2:

« 楽しい韓国語1 이목구비 | トップページ | 普通の韓国を探して2368 鐘岩洞 ホリディイン城北ソウル »