« 2009年9月4日 新型?とヒヤヒヤドキドキしてしまいました。 | トップページ | 普通の韓国を探して2370 4号線双門駅付近の普通の町 »

2009年9月 5日 (土)

普通の韓国を探して2369 敦岩洞の山の町へ3

051 052 054 055 057

 トナム洞の東へ向いた浅い谷に広がる町です。1枚目は上の方へ上る道。私は谷の横、この写真の右手から谷に入ってきました。反対側の尾根に上がる山への道がありました。朝には地元のお年寄りが歩いていそうな道です。

 2~5枚目はちょっと下ったあたりの家々。ちょっとした広場のようになった場所の左、私が下りてきた尾根の方向に何軒か古い家が集まっています。自動車の時代を考えていない時節にできた町なのでしょう。今となってはちょっと不便な場所と言わねばなりません。でも、先祖代代昔からここに住んでいる、なんだかうらやましいような気もします。

 私の住む旧新潟市は海岸沿いの砂丘の名残の部分を除き、ほぼ真っ平。山や坂、それなりに苦労はあるでしょうが、そんな変化のある町に憧れる気持ち、おわかりの方もけっこうおられることと思います。単なる暮らしやすさなら平らな方がいいけれど、少しでも高い場所に上がってみたいという気持ちは誰でもあると思います。

|

« 2009年9月4日 新型?とヒヤヒヤドキドキしてしまいました。 | トップページ | 普通の韓国を探して2370 4号線双門駅付近の普通の町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46124151

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2369 敦岩洞の山の町へ3:

« 2009年9月4日 新型?とヒヤヒヤドキドキしてしまいました。 | トップページ | 普通の韓国を探して2370 4号線双門駅付近の普通の町 »