« 普通の韓国を探して2367 敦岩洞の山の町2 | トップページ | 2009年9月4日 新型?とヒヤヒヤドキドキしてしまいました。 »

2009年9月 4日 (金)

普通の韓国を探して2368 鐘岩洞 ホリディイン城北ソウル

151 152

 チョンアム洞、金康子署長で有名になった종암경찰서が2枚目の向こう側に見えます。96年ごろから泊ったり、歩いたりしている町ですが、かなり変わりました。有名なミアリテキサス周囲には古い家が立ち並び、昔からの市場もあり。一部、テキサスと呼ばれる地区以外でも周辺にはピンクの蛍光灯が灯る町が広がっていました。2000年頃からでしょうか、周囲の町の再開発が始まり、2004年頃からテキサスの撤去、再開発が始まりました。前にここで何度か項を設けた下月谷洞の広大なタルトンネも完全になくなり、名残と言えば道路の下の通路にあるトンネル市場、「パムナムゴル市場」くらいかもしれません。

 私が知っているのはたったの14年。でも、ソウルの変化はものすごい速さで進みました。それなりに(ナルムデロ)いい時期を観察することができたと感じています。

|

« 普通の韓国を探して2367 敦岩洞の山の町2 | トップページ | 2009年9月4日 新型?とヒヤヒヤドキドキしてしまいました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46116275

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2368 鐘岩洞 ホリディイン城北ソウル:

« 普通の韓国を探して2367 敦岩洞の山の町2 | トップページ | 2009年9月4日 新型?とヒヤヒヤドキドキしてしまいました。 »