« 2009年10月28日 本日休診 | トップページ | 普通の韓国を探して2443 仇衡王陵の石像、石碑 »

2009年10月28日 (水)

普通の韓国を探して2442 試験車?

042 043 045 044 046 047  ソウル駅です。釜山行きのKTXを待つホームの隣にこんな試験車が停まっていました。その向こうの新しい電車も初めて見ます。元鉄道ファンですが今は積極的ではありませんので良く知りません。長項線に乗り入れる電車の無窮花号でしたっけ??でも、長項線だったら龍山駅発着??ともかく見たことないのに出会うと嬉しい、そんなところです。

 しかし、思うのですが、日本も作業車というかそういうの、なぜか外国製が多いのですよね。数が少ないから買った方が安いのかもしれませんが、鉄道ファンのはしくれとしてはなんで日本で作れないの?っていつも疑問に思います。そんなこんなするうちに、6枚目、KTX列車が入ってきました。

 前にここで紹介した超高速の鉄道試験車(金泉駅)はこの日、竜山駅の先の枝線に置いてありました。清涼里からの電鉄線が京釜電鉄線に合流するあたりです。でも、たぶんあれも、どこかヨーロッパの会社のものだと思われます。ガンバレ日本、ガンバレ韓国!

|

« 2009年10月28日 本日休診 | トップページ | 普通の韓国を探して2443 仇衡王陵の石像、石碑 »

コメント

おじゃまします。
モハ52形です。

試験車の向こうに停まってる新しい電車、新しい種別のヌリロ号ですね。料金は、今は無窮花号と同じらしいです。
停まってる向こうのホーム、かつて朝夕だけ走ってたソウル~天安間の急行電車の発着ホームでしょうか。

ちなみに、この新型電車、日本の日立製です。
韓国では久々の日本製電車ということで、日本のファンの間では話題になってますね。

行き先は、温陽温泉の先の新昌です。
長項線に入るんですけど、このヌリロ号だけは龍山じゃなくて、ソウル発着みたいです。

私も、次の渡韓の時には、是非乗りたいと楽しみにしてます。

投稿: モハ52形 | 2009年10月28日 (水) 23時10分

 コメント、ご教示ありがとうございます

 時刻表にはどう掲載されているのでしょうね?京釜線?それとも電車線なのかな?
 「どうりでなんか洗練されたスタイルで、、、」と書くと韓国の方にすまないのですが、日本製、なんかそれが納得できる平らな感じの仕上げに見えますね。韓国の昔の車両って、150キロ以下では空気抵抗など関係ない!パワーで走ればケンチャナ、そんな感じのデザイン、でも、それが魅力でもあるのですが。

投稿: とうちゃん | 2009年10月30日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46604341

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2442 試験車?:

« 2009年10月28日 本日休診 | トップページ | 普通の韓国を探して2443 仇衡王陵の石像、石碑 »