« 2009年10月24日 土曜の朝はNARUTOから | トップページ | 普通の韓国を探して2434 水原 八達門から市場、城壁上り口 »

2009年10月24日 (土)

普通の韓国を探して2433 수원시 지동순대곱창타운

560 5571 558 559

タイトルは「水原市 池洞スンデコプチャンタウン」です。

 有名な水原のお城、水原城とも華城とも言われていますが、その中の門のひとつ、八達門の東にある市場の中の大きな建物の1階部分、「スンデコプチャンタウン」というのがあります。鉄板で焼くスンデポックム、コプチャンポックム、野菜コプチャンなんかが中心の屋台街です。ソウル新林洞が有名ですが、黄鶴洞でも往十里のほうでも、テジ(ぶた)コプチャンの店であれば食べることができます。

 私も昔は初心者。95年はソウルだけ。96年から地方へ行き始め、最初は議政府、水原、仁川だの、近郊を歩きました。96年の初冬だったと思いますが水原にあった石山観光ホテルというところに泊った夜、さんざん歩いてこのコプチャン屋台村でスンデを食べたのです。10数年ぶりの訪問、新しくきれいに改装された同じ場所での食事、楽しかったです。

 しかし、前は会話集見ながらのかたこと会話。でも親切にしてくれた店の人たち。そんな人と韓国語で昔の水原の話ができるようになった、、、なんだか不思議な感じでした。食事の写真はまた別の項で紹介します。

|

« 2009年10月24日 土曜の朝はNARUTOから | トップページ | 普通の韓国を探して2434 水原 八達門から市場、城壁上り口 »

コメント

先生も 本を片手に お話しされていた時期が アルのですねφ(.. )
なかなか上達しない韓国語に…「これじゃアカンなぁ」など(v_v)…
来月の韓国旅行は 本を片手に 色々と話しかけて みたいと思います(^^)
私事ですが…ここ二週間
仕事上で 騙されたり 裏切られたりと カナリのダメージを受けましたが☆
いつも 仕事が終わってから先生のブログを拝見するのが 楽しみで♪
それに 楽しいブログや 色々と教えて下さり 本当に
ありがたいなぁ(感謝)の気持ちでいっぱいです☆
………(∪▽∪)♪♪♪
ありがとうございます☆

投稿: 鈴 | 2009年10月26日 (月) 06時51分

コメントありがとうございます

 お仕事のことはわかりませんが、過ぎたことは戻りません。「いい経験をした」くらいに、韓国映画のセリフだと「チョウンチョグロセンガッケー」というところです。
 初心者には電子辞書よりもやはりよくできた会話集がいいです。90年代前半、独学時代に使った交通公社の「自遊自在」だかいうシリーズがお勧めです。新しく買うまでもないかもしれませんが。

投稿: とうちゃん | 2009年10月26日 (月) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46568499

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2433 수원시 지동순대곱창타운:

« 2009年10月24日 土曜の朝はNARUTOから | トップページ | 普通の韓国を探して2434 水原 八達門から市場、城壁上り口 »