« すばらしい韓国の食事490 やっぱりちゃんと食べればよかった? | トップページ | 普通の韓国を探して2409 금강도선 장항 선착장 »

2009年10月 9日 (金)

普通の韓国を探して2408 交通違反の罰で社会奉仕活動

112

 韓国が大好きですから、韓国の事、何でも知りたいと思っています。新しいこと、知らなかったことを見つけると、とても嬉しい私なのですが、この写真、その一つです。

 場所は釜山、時間は朝の7時ころだったでしょうか?釜山駅から西面のほうへ向かう大通り、陸橋の下で2人、派手な格好をして旗を振っている人がいました。運転技士さんに尋ねてみると交通違反の罰則で奉仕活動をしているとのことです。どこかで聞いたことがあるような話ではありましたが目の前で見るのは初めて。読者の皆さんは聞いたことがありますか?これ?

 日本だと6点でしたっけ?違反点数がたまると停止になるけど実際には講習会なんかに出て、これから気をつけろよ、ということですぐに運転できるだか?そんなだったでしょう?

 歩く交通法規とか一時停止の鬼とか言われるこの私、免許証不携帯で1度、初めて原付を手に入れた翌朝、自転車の気持ちで一方通行逆走で1度。違反歴はそれだけですのでよくは知りませんが、韓国では軽度の違反が重なると、交通安全の旗を持って街頭に立って、振り回して停止解除とかなのでしょう。居眠りしてても解除してくれる形式的な講習会よりもなんだか楽しそう。韓国らしい、陽気な感じのする罰則だと思いませんか?ともかくこの一件があっただけで嬉しくなった9月の朝でした。

|

« すばらしい韓国の食事490 やっぱりちゃんと食べればよかった? | トップページ | 普通の韓国を探して2409 금강도선 장항 선착장 »

コメント

おもしろいですね・・・
ただの観光をしているだけでは、きっと永遠にわからない状況ですね^^
チェミ イッソヨ~(合ってます?)

投稿: かねごん | 2009年10月 9日 (金) 20時34分

コメントありがとうございます

 何でも面白い、そんなふうに感じるのはお金もかからないし、得な性分だと思っています。別に韓国まで行かないでも、毎日の通勤の道でも違う道を通ると何十年も気づかなかったことで、面白く感じることもあります。

 ちょっと前に書いたように、一番速い道、近い道がベストだとは限りません。一度きりの人生ですもの、できるだけ楽しく、面白く生きたいものです。
 韓国語の재미、日本語だと適切な訳が無いように思えますが、おっしゃるように奥の深い言葉です。常に追いかけたい、そんなふうに思っています。

 ともあれ、また時間とお小遣いを作って韓国へ行ってみてください。きっと新しい재미のあること、見つかると思いますから。

投稿: とうちゃん | 2009年10月10日 (土) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46436761

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2408 交通違反の罰で社会奉仕活動:

» 釜山にて [わかくさスタッフ日記]
こんにちは!! スタッフのMです。 店長、やる気になってますね!!! こんなに更新が早いのは初めてではないですか? 私も負けられませんね。 と、いう訳で・・・  店長のブログにない店について少しだけ。我々は向こうでツアーに入ったことがないので釜山の街でどこにツアー客が行くのかはわかりません。ですが、ほとんどの店は片言の日本語は話せるし通じますよ(余程の路地裏の小さいところで無い限り)。 今回は、釜山観光ホテルのすぐ近く(フロントを右に出で50m位かな?)のビルの1階にある韓定食..... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 15時01分

« すばらしい韓国の食事490 やっぱりちゃんと食べればよかった? | トップページ | 普通の韓国を探して2409 금강도선 장항 선착장 »