« 2009年10月3日 すごく忙しいです | トップページ | すばらしい韓国の食事487 KTX開業でよくなくなったもの? »

2009年10月 3日 (土)

普通の韓国を探して2400 東横イン釜山駅前1

069 070 071_2 072 073 075

 ネット予約で54000W、清潔で設備もしっかり、ではありますが、私はもう泊らないでいいかな、というところです。

 写真の通り、見事なほどに日本のビジネスホテルそのまま。部屋の狭さもそのまんまです。大きなカバンを広げるスペースはありません。違うと言えば6枚目、ガラス板のスタンドランプが韓国趣味かなという程度です。3枚目の写真のように窓の外の景色は釜山の山の多い街。なんか不思議な感じです。

 お客さんはほとんど日本人のよう。日本と似ているのが好きな方には向いていますが、私ならやはり5万以上出すなら、もっと安くて設備のいい韓国式のモテルを選びます。ソウル以外ではまず5万なんてモテルはあり得ません。35000とかで、へたすりゃこの3~4倍の広さの部屋に泊れます。

 ネットで話題のエレベータの輸送力不足もそのとおり、地価の高い韓国で採算を合わせるため、のっぽなビルにたくさんの客室を作ったためでしょう。夕方、朝は乗れないで通過ということがよくあります。韓国語で尋ねたら、韓国人女性フロントも苦笑いしていました。また無料の朝食もゆっくり行くと何も無いと聞いています。1泊して良かったらここで予約してソウルでも泊まろうかと思っていましたが、話のタネという感じ。あまり友人知人には勧めたくない、そんな感想を持ちました。場所はいいんですけどねぇ。

 写真にもありますが、昔からある隣のアリランホテル、こっちへも泊ってみたいです。

|

« 2009年10月3日 すごく忙しいです | トップページ | すばらしい韓国の食事487 KTX開業でよくなくなったもの? »

コメント

こう見ますと日本のビジネスホテルはいかにも日本的。幕の内弁当風にいろんなものがそつ無くぎっしり詰まっている感じですね。それがちょっと息苦しく感じますね。

とうちゃんやエクスプローラーさんのご意見を拝聴の結果、なんとなく面白みが無さそうなので私も韓国では日本資本のビジネスホテルには泊まらないでしょう。

投稿: つかまん | 2009年10月 3日 (土) 15時11分

韓国の東横イン、どんなものか気になっておりました。
釜山では定宿と呼べるようなお気に入りの宿はまだ発掘しておりませんので、次回は東横インでいいかなと思っておりましたが、写真を見る限り部屋のレイアウトから広さまで、本当に日本と同じですね。
しかもその値段だと、うーん、考えてしまいます。
僕も韓国を旅するときはいつも30000~40000Wくらいのモーテルに泊まるのですが、釜山でどこかお勧めの宿はないでしょうか?

投稿: ゆえれん | 2009年10月 3日 (土) 20時36分

コメントありがとうございます

 本当に日本人ばっかりの宿です。韓国人だと泊ったことはないけど高試院だのそんなのを思い浮かべてしまうのではないかな?とにかく、日本と一緒、4坪とかの場所をきっちり使ってというホテルです。
 
 もう一つ、欠点を言うと、先払いなんですが、チェックイン時には領収証をくれません。前に某地方都市の2級ホテルで夜のスタッフがポケットへ入れてしまったのか、払ったのに領収証をもらえず、翌朝再度請求され、「普通の日本人だと思ってなめてくれるなよ」と思い、当時は拙い韓国語を駆使してやっと解決したトラブルがありましたので、アガシの名札をメモしました。
 本文にもあるように250だのの部屋を持つホテルなのにフロントは3人くらい。チェックアウト時の時間を節約するためなのかもしれませんが、翌朝は簡単に領収証が準備されてて無事に済みましたが、お金を払った時点でその証明がないというのは正直良くないなと感じました。

 もう一つ文句を言うと、建物は立派な高層ビルなのに、エアコン、写真のように家庭用みたいな室内機です。韓国のモテルではよくあるのですが、エアコンの冷気がベッドを直撃しますので、点けると寒く、消すと暑い。まぁ、ほんと、モテルでよくある経験をしました。見た目は日本と一緒でも、さらに韓国式の欠点も兼ね備えてる、、厳しい意見ですが韓国旅行のベテランとしてはそんな感じを受け、それならモテル、と思った次第です。

 新潟から釜山は金浦と別れてから不便になりました。行った経験も5回以上10回未満、そんな場所ですので残念ながらいいモテルは知りません。旧市街、南浦洞、中央洞方面は古いのが多いです。
 釜山大の先生に宿泊について相談したら温泉場駅付近に新しいのが多いとのことでした。また、市内中心部から離れますが亀浦とかのほう、川を望む形式のいい場所に新しいモテルが目立ちました。釜山も地方ですので、古いホテルは安かったりもします。行き当たりばったりでもなんとかなるのが韓国のいいところ。よい韓国旅行をお楽しみください。

投稿: とうちゃん | 2009年10月 4日 (日) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46380174

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2400 東横イン釜山駅前1:

« 2009年10月3日 すごく忙しいです | トップページ | すばらしい韓国の食事487 KTX開業でよくなくなったもの? »