« 普通の韓国を探して2435 朝の散策・忠北報恩2 | トップページ | 普通の韓国を探して2437 韓国ドラマ「パンチ(テリョ)」は面白い »

2009年10月26日 (月)

普通の韓国を探して2436 月串浦口のハゼクチ釣り

765 766 767 768 769 770 771

 釣りをやっている人がいると、見物する側も「釣れるところを見たいなぁ」って思います。あまりこの希望、叶うことが少ないのですが、流石豊かな韓国の西海、それとも私の日頃の行いがいいせいか、ちょうど1匹上がるのを見ることができました。日本でも九州の一部、干潟の海で上がるという大型のはぜ、ハゼクチでした。季節のせいかあまり大きくありませんでしたがそれでもうらやましい、美味しそうな大きなハゼです。

 1,2枚目が月串新都市というか月串港。浦口(ポグ)って大きくない港のことを指す言葉なのでしょう。他の韓国の海辺の町同様、刺身屋村(フェチプチョン)を形成しています。隣の蘇来ばかりが有名ですが、もしかしたらソレより規模の大きな場所です。韓国の人に後で聞いたら、ああ、行ったことあるよ、と言っていました。ちょっと嬉しい普通の韓国の発見です。

 2,3,4枚目、きれいに整備された公園みたいな堤防です。超高層アパートは仁川側になります。

 5,6,7枚目、釣りの様子。釣れたばかりの透きとおった大きなハゼ。日本だとクーラーに入れて持ち帰って家でさばいて天ぷらでしょうが、韓国、その場で腸を抜いて、軽く干しています。塩をしないでいいのかな?とも思いますがからっと乾いた大陸の気候のおかげでしょうか? たぶん持ち帰って焼いて、焼酎をやるのでしょう。なんだかうらやましいです。

 この大型のはぜであるハゼクチ、日本各地を食べ歩きした私もまだ食べていません。検索すると刺身でもいいとか。まぁ、マハゼのでかいのと似ているのだとは思いますが、食べてみたいです。11月、福岡で日本矯正歯科学会大会があるのでちょっと探してみようかとも思っています。九州北部の海の幸、韓国にとても近いと感じています。

|

« 普通の韓国を探して2435 朝の散策・忠北報恩2 | トップページ | 普通の韓国を探して2437 韓国ドラマ「パンチ(テリョ)」は面白い »

コメント

前は 釣りをしましたが 今は全くしなくなっちゃいました……(*_*)たしかに 釣ったら 普通にクーラーボックスに入れて 持ち帰りですが…スゴイ(^O)=3………干して持ち帰るなんて…仕事が早いですねぇ(^^)♪♪♪♪今年 8月に仕事で博多に行った時 お魚沢山 食べましたが「美味しかった」ですね〜☆☆☆
魚では ナイですが…その時 食べた 明太子ダシ巻きにハマッてしまいましたが……福岡 又 行きたいと思いましたo(^-^)o

投稿: 鈴 | 2009年10月27日 (火) 00時31分

私も最近は釣りに行っていません。子供がいた時ははぜ釣りとか、よく行ったのに。 食べてくれる人がいなくなったのも大きな原因かなぁ。

福岡は私も、楽しみです。

投稿: とうちゃん | 2009年10月27日 (火) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46586047

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2436 月串浦口のハゼクチ釣り:

« 普通の韓国を探して2435 朝の散策・忠北報恩2 | トップページ | 普通の韓国を探して2437 韓国ドラマ「パンチ(テリョ)」は面白い »