« 普通の韓国を探して2436 月串浦口のハゼクチ釣り | トップページ | 普通の韓国を探して2438 朝の散策・忠北報恩3  »

2009年10月26日 (月)

普通の韓国を探して2437 韓国ドラマ「パンチ(テリョ)」は面白い

2081  「韓流」とか言いますが、ここでも何度も書いているとおり、韓国ドラマはほとんど知りません。映画は結構見ていますけど。

 で、でも、最近中古でDVDを買ってしまいました。写真のやつ、韓国名は「テリょ(殴れ)」なのですが、日本名は「パンチ」。なんともセンスのない、気の抜けるようなネーミングですが内容はなかなかです。主人公はチュジンモとシンミナ。苦労して、でも明るく生きてる女性主人公をめぐる話なのですが、大金持ちの意地悪な元同級生が出てきて、まさに波乱万丈。まだ4枚のうち2枚と3枚目半分しか見ていませんが、怖くて見られない、、、でも、見たい、、、そんなドキドキ感を充分すぎるほど味わっています。

 字幕版ですが、もともと、第3話だけ何十回も繰り返し見てきたのでなんとなく話の流れはわかります。しかし字幕が違うな、間違ってるなと思うこともしばしば。どうも翻訳しにくい韓国語がたくさん出てくるのですよね。また、韓国ドラマにはまって繰り返し見た日本アジュマ連が「ドラマのおかげで聞き取りは大丈夫」なんて勘違いしてしまう理由がわかるような気もしました。思うに字幕のドラマ、「冬のソナタ」を2巻、4話分見ているだけですので。

 で、面白いな、勉強になるなと感じた表現はノートにメモって、見ています。その中でちょっと面白いのを紹介します。

①第3話、健康食品の営業のチョヘリョンさんのシーン。社内のライバルである南課長代理のセリフですが、「とてもとても苦労して大学路に勤務する30代課長の名簿を入手した」とかいうところ。名簿が「명단」という単語で出てくるのです。もちろん、韓国語でも「名簿」という言葉はありますが、「ミョンタン」て何だろう?と思って小学館を見たら「名単」で、「名簿」、「リスト」という意味があるのでした。こうやって覚えた単語はすぐに身に付くものです。

 もう一つ、おまけですが、中国の店とかでメニューを「菜単」というでしょう?あれと同じ起源の言葉なのだと気付いたことです。「菜」は確か料理のことでしたので。 これらから考えると、「単」という字一つで「リスト」とか「一覧表」という意味が中国語、韓国語ではあるのだと想像されます。韓国語を勉強していて良かったな、と感じた一件です。日本語で「単」をそういう意味で使うケースがあるのかな?ご存じでしたらコメントいただければ嬉しいです。

② 第5話で、広告会社の社長さん、彼もシンミナのこと、好きなのですが、仕事を終えて会社に戻ったら美人秘書が、と、この秘書は社長さんが好きなのですが、まだ残って仕事をしていて、準備を頼もうかと思っていた資料を作ってくれていた。そこで、お礼を言う場面、「私は『秘書福』があるんだなぁ」みたいに言っていました。

 「~福」、日本語で言うと「~運」に近い意味で使われています。「~福+チョッタ」で、「~に関してはついている、運がいい」そんな意味で、「福」という単一の漢字が韓国では使われているようです。他の例もあったと思いますが、今は浮かびません。

③やはり第5話、誰だったか忘れましたがシンミナの台詞だったと思います。

 さよなら、という意味で「タウメポジャ」と言います。タウム=次に、ポジャは、そのままだと見よう、ですが、ここでは会おう、という意味、「またね」という感じです。

 これは聞いたことある方も多いでしょうが、日本人の学習者、ついつい「会う」=「マンナダ」だとばかり思ってしまいがちですが、実際の韓国、特に親しい間では「マンナダ」というのはどっちかと言えば大袈裟、「ポダ」=「見る」という言葉が「会う」という意味でよく使われます。

 これはまぁ、前から気付いていました。「イッタバー」=後で会おう、なんて挨拶もありますから。

 韓国ドラマ、字幕は私のレベルになると全面的には信用できませんが、「勉強になる」ということは確かです。またこのドラマ、チュジンモが「ピキ神」=ナイトクラブの客引きの神様、という役でもあるので、韓国のナイトの様子もよく出てきますし、シンミナはポジャンマチャをやっていたり、、、とにかく、面白いです。主題歌もカッコいいですし、、うん、はまりました。

 美人秘書役のファンイニョンという女優さん、前から何度も見ていた「ファミリー」という、こちらはインチョンのルームサロンを舞台にする映画で、やはり重要な役をやっていた人です。背が高く、スタイルがいい人で、「ファミリー」ではかなり露出シーン、ラブシーンもあるのですが、秘書姿もなかなかです。そうそう、チョヘリョンさんの会社の課長だか部長に、故キムイルウさんも出ていたり。とにかく、お勧めします。

|

« 普通の韓国を探して2436 月串浦口のハゼクチ釣り | トップページ | 普通の韓国を探して2438 朝の散策・忠北報恩3  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46586545

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2437 韓国ドラマ「パンチ(テリョ)」は面白い:

« 普通の韓国を探して2436 月串浦口のハゼクチ釣り | トップページ | 普通の韓国を探して2438 朝の散策・忠北報恩3  »