« すばらしい韓国の食事492 釜山、西面 쥬디스 나인브로이 のチキン | トップページ | 普通の韓国を探して2418 韓国お得意の宿酔(二日酔い)防止薬と八達門 »

2009年10月17日 (土)

普通の韓国を探して2417 蘇来鉄橋・韓国ならではのゴミ

830 831

 狭軌とか標準軌とか言う言葉、鉄道の線路の幅の話、ご存じでしょうか? 普通のJR在来線は狭軌、新幹線は標準軌、インドあたりは広軌だといいますが、行ったことがありません。韓国は新幹線と同じ標準軌。ですので列車はゆったりというわけです。

 これらに対し、日本でも昔軽便鉄道という規格がありました。762mmとか、600もあったのかな?その辺はて鉄道ファンに任せるとして、昔あった水仁線という狭軌鉄道のあとが仁川の蘇来に残っています。この写真、その旧水仁線鉄橋の上のものなんです。

 仁川のソレ(蘇来)浦口は最近は日本のガイドブックにも載る観光地、けっこう行った人も多いはず。そこと対岸の始興市月串地区を結ぶ鉄橋、今は遊歩道になっているのです。3度目位の訪問ですが、今回は鞍山、烏耳島のほうから月串新都市、月串漁港を経て仁川の蘇来へ行ってみました。鉄橋の上、下を見るとなんか小さな石のようなものがたくさん。よく見ると、なんとソラ。あの、街中でもポンデギとともに売っているカワニナの茹でたのの殻です。

 日本だとまず食べないし、日本住血吸虫がどうのこうので、嫌われものみたいなカワニナ、ここでも前に紹介したように、オルゲンイヘジャンクッ、オルゲンイクッとして食べますし、そこらへんで茹でたのを買って紙コップに入ったのを歩きながら爪楊枝でほじくって食べたり。この辺、海辺ですのでカワニナ(タスルギ)が獲れるのかわかりませんが、いかにも韓国のゴミです。 「ゴミを捨てることは良心を捨てることだ」なんていう横断幕がある韓国ですが、カワニナの殻は自然に帰るからいいのかな? まぁ、絶対日本では見られないごみ、見られない風景を捕えることができ、ちょっと嬉しい写真です。

|

« すばらしい韓国の食事492 釜山、西面 쥬디스 나인브로이 のチキン | トップページ | 普通の韓国を探して2418 韓国お得意の宿酔(二日酔い)防止薬と八達門 »

コメント

ポンテギは知っていましたが、次の機会に・・・と思っていました(^^)v
カワニナ・・・ですか・・・ん・・・・・(ーー;)
どんな味付けしてあるんでしょう???

韓国のびっくり食材をネット見たことありますが、
そこにはなかったですね!

投稿: かねごん | 2009年10月17日 (土) 11時02分

今日も楽しく 盛り沢山のブログありがとうございますo(^-^)o
チキン……☆韓国のチキンは味付けも良く 美味しいよぉ☆と友達も言ってましたが…
私はチキンが 苦手でして
( ̄▽ ̄;)
食べた事が ナイのですが…来月 韓国に
行く時 チャレンジ
したいと思います
(ノ><)ノ☆☆☆
カワニナ…日本で言う
タニシ?ですよね?
でも 写真を見ると殻が
違う様な?う〜ん?
確かに 日本では見ない
光景ですよね(^^)

投稿: 鈴 | 2009年10月17日 (土) 11時27分

コメントありがとうございます

 カワニナはタニシとは違い、三角でとがった細めの小さな貝です。韓国ではタニシもウロンイといって味噌汁の具になったり、日本より一般的です。
 市場のプロの方にはかないませんが私も魚好き、韓国行くといろんな貝の豊富さ、むき身もいろいろ。うらやましく感じます。鈴さん、次回は市場もきっと行ってみてください。ノリャンジンなんかガイドブックに出ていますが、初心者でも簡単に行けます。見るだけでも楽しいですよ。

 町角のソラ、塩ゆでです。

投稿: とうちゃん | 2009年10月17日 (土) 13時05分

ありゃ(☆_☆)
やっぱり違う物だったのですね(^^)
先生☆めちゃくちゃ詳しいですねぇ
(゜▽゜)☆☆☆
本当 勉強になります
ありがとうございます☆
私 魚屋やのに失格やなぁ
(T_T)☆☆
先生と ご近所やったら
もっと② お話し出来て
楽しいだろうなぁ☆
☆o(^-^)o☆
今 私の1番の楽しみは
先生のブログです☆

投稿: 鈴 | 2009年10月17日 (土) 14時08分

こんばんは コメントありがとうございます

 母方の祖父が城南地区で大衆魚とかでなく江戸前の魚を扱う店をやっていたんですよ。70年代に閉めてしまいましたが、子供のころから魚は好きでした。
 ともかく、韓国の魚の市場、ほんとにお勧めです。できれば私が同行して通訳をしてあげたいくらいです。

投稿: とうちゃん | 2009年10月17日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46505691

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2417 蘇来鉄橋・韓国ならではのゴミ:

« すばらしい韓国の食事492 釜山、西面 쥬디스 나인브로이 のチキン | トップページ | 普通の韓国を探して2418 韓国お得意の宿酔(二日酔い)防止薬と八達門 »