« 普通の韓国を探して2438 朝の散策・忠北報恩3  | トップページ | 普通の韓国を探して2440 きれいな風景 »

2009年10月27日 (火)

普通の韓国を探して2439 시흥시 월곶포구

810 812

 またも始興市の月串新都市。前の項の場所から、バフンウニ16000Wを食べて、また少し歩いた場所です。やはり干潟の海でハゼクチ釣り。こちらでは開いて干す板を用意してきてる人がいます。かなりの釣果ですね。

 1枚目、大アパート群は仁川市の蘇来地区。蘇来漁港はどうも中くらいの川の河口にできた港のよう。この部分はその河口の海とつながる部分のよう。世界一干満の差が大きいという黄海の干潟。日本ではあまり見られない風景です。有明海とかはこんな感じなのでしょうか?次回、福岡での日矯大会、半日だけ空きがあるのですが有明海を見に行くのはなかなかいいかもしれません。ハゼクチにタイラギ(タイラガイ)、、、売っているかなぁ?

|

« 普通の韓国を探して2438 朝の散策・忠北報恩3  | トップページ | 普通の韓国を探して2440 きれいな風景 »

コメント

 有明海では、かつてタイラギ漁がさかんでしたが、今はもうとれなくなってしまいました。私は以前、有明海に面した福岡県の大牟田市に住んでいましたので、タイラギの貝柱やヒモが大好物でした。
 今は小倉に住んでいますが、魚屋に出ているタイラギの貝柱は、瀬戸内海産や韓国産のものです。さみしいかぎりです。
 福岡から有明海を見るには、天神から西鉄電車(特急)に乗って、柳川で降りて、柳川あたりの漁港を見学されるのがよろしいと思います。柳川には、干潟に住むムツゴロウや珍しい魚介類を食べることのできる食堂があるそうです。また、柳川はうなぎの産地で、ウナギ屋さんが多いです。

投稿: | 2009年10月28日 (水) 02時23分

 上のコメントに、名前を入れるのを忘れました。すみません。

投稿: shunshun | 2009年10月28日 (水) 02時25分

九州情報ありがとうございます

 タイラガイ、前にも書いたかな?最近いくらでもあるホタテガイの1枚も2枚も上をゆく「貝の王様」だと思っています。昔は東京湾でも獲れたはず。有明海でも最近はだめなのですか、、、

 私も柳川を考えていました。多くの文豪、そしてアラーキーも愛した街、まだ行ったことないのです。半日しかないので、まだ考え中ですが、上位の候補です。

投稿: とうちゃん | 2009年10月28日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/46595010

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2439 시흥시 월곶포구 :

» 普通の韓国を探して2439 ?????? ???????? [釣り]
[続きを読む]

受信: 2009年10月27日 (火) 09時03分

« 普通の韓国を探して2438 朝の散策・忠北報恩3  | トップページ | 普通の韓国を探して2440 きれいな風景 »