« 普通の韓国を探して2539 안창마을에서 본 강아지 | トップページ | 普通の韓国を探して2541 釜山・凡一洞4 »

2009年12月27日 (日)

普通の韓国を探して2540 「생선회 100배 즐기기」を買ってみた

417 2001 040

 10年前くらいからでしょうか?もっと新しい時期からでしょうか?韓国の駅なんかに、本の自動販売機が見かけられるようになりました。血液型の本だの、健康書、詩集、そんな手軽に読める本が多かったように思えるのですが、釜山で初めて買ってみました。2000Wです。新書版だと思っていましたが、ちょっと変形、で、薄いです。まぁ、2000Wだからそれ相応とも言えます。タイトルは「刺身を100倍楽しむ」というもの。これは私の趣味です。

 旅行中はぱらぱらめくって拾い読み程度。まぁなかなか面白く見ていましたが、なんか間違いが多い、そんなふうにも感じました。何度かここでも書いていますが、韓国の魚など海産物の呼び名、様々というか、統一されておらず、いい加減とも言えます。まぁ売る人、買う人がわかっていて、美味しく食べられればいいのでしょうが、日本から見るとめちゃくちゃな部分もあります。

 3枚目、「クエ(タグムバリ)とマハタは間違いやすい」という項ですが、左の写真は「アラ」という名前で日本でも混同されることが多いスズキの仲間のほうの「アラ」が出ています。右はハタで間違いないのでしょうが、これ、誰がどう見ても別の魚に見えますよね?ぜんぜん似ていません。たぶん、クエの写真が無いからどこかから持ってきて「アラ」の写真を貼ったのだと思われます。タグムバリ=日本の「クエ」もしくは関西九州名「アラ」で、一般名「アラ」の写真という間違いです。

 著者の先生でなく、たぶん、企画した会社が頼んだライターさんが、「タグンバリ」の写真を探すことになり、適当なのが見つからず、日本の雑誌かなんかを探して、日本でも混同されている「アラ」の写真を持ってきて使ってしまった、そんなではないかと思うのです。他の写真もどこか別の本から切り抜いて貼ったふうなものが多いです。他にも日本の本かなんかで見たような写真もあります。 まぁ、日本のガイドブックで向こうの旅行本と同じ写真を見かけたこともありますが、写真の勝手な流用、そんなこと、日本も韓国もけっこうあるのかもしれません。

 ハタと似ているのはクエ(タグムバリ)、小さいうちは間違いやすいかもしれません。韓国でも珍しい、そんな魚です。また、日本で正式にアラという魚は全く別のスズキの親戚みたいな魚です。

|

« 普通の韓国を探して2539 안창마을에서 본 강아지 | トップページ | 普通の韓国を探して2541 釜山・凡一洞4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47125666

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2540 「생선회 100배 즐기기」を買ってみた:

« 普通の韓国を探して2539 안창마을에서 본 강아지 | トップページ | 普通の韓国を探して2541 釜山・凡一洞4 »