« すばらしい韓国の食事509 朝飯に복국(ふぐ汁) | トップページ | 2009年12月16日 暖冬と言われたこの冬、ついに雪が降りました »

2009年12月15日 (火)

普通の韓国を探して2520 강원도혼천군서석면 읍내

471 472 473 474 475   タイトルは「江原道洪川郡瑞石面 邑内」です。

 東海岸の町ヤンヤンから国道56号線の九龍嶺という峠を越え洪川郡に入り、山の中の町をゆっくり走る日に1本しかないバスの旅です。途中、内面では30分ちょっとの時間調整があり少し村の中心部を歩きました。その写真はちょっと後にして今回は瑞石面の村の中心部、ウムネの写真です。

 内面からここまでの道もかなりの山道、途中、とても珍しい地形の場所がありました。内面の南西部にある栗田里という場所で31号線という道が分かれます。どっちかと言えば直進が31号線で、このバスの行く56号線は左折の感じ。そのT字路、案外浅い、明るい谷を西へ向かうところにあるのですが、瑞石面方面、56号線が左折する感じで小さな上りがあった後は急に深い谷の下りになるのです。ちょっとした上りが小さな峠になっていてその先は別の、急な谷。日本にもこういう地形、無くはないでしょうが、浅く広い高原の谷からちょっとした峠越えで急な谷に入る、なかなか面白く感じました。詳しい地図をお持ちの方はご覧いただければ幸いです。

 そんなふうに瑞石面に入った我が緩行バス。急にお客さんが増えてきます。韓国の田舎、どこでも手を挙げて乗車の意思を示せば乗れる感じで、ぽつぽつある集落ごとに数人のアジュマが乗ってきます。そして各自、穀類とかにんにく、そんなのを入れた大きな袋を持っているのです。 勘のいい方、韓国に詳しい方ならもうお気づきかと思いますが、私もピンと来て聞いてみました。「ソソクで5日市があるのですか?」と。 果たして大当たり。この瑞石面の中心部で五日市が開かれる日で、そこで売って現金を得るための品物を持ったアジュマたちなのでした。アジョシも少しはいましたがほとんどがアジュマとハルモニ。まるで映画「おばあちゃんの家」の干したコサリ(わらび)を持って行って売って鶏を買って帰る、そんな市の日なのです。私の隣の席までアジュマが座り、立つ人も出る状態。でも、韓国の田舎の五日市に巡り合えた、なんだか得をしたような気分で乗っていました。

 写真、1,2枚目はその瑞石の町に入ったところ。1枚目の左は小学校(初等学校)ですので、道路に「オリニ(子供)保護区域」という表示があります。3枚目、ニンニクをたくさん積んだトラックのすぐ先右の広場がバス停留所です。屋根は無く、ターミナルというほどではないですが、道路とは別の広場になっていて、私もちょっとバスを降りて4,5枚目の写真を撮りました。

 中央地図文化社の古い地図には全国民族ジャンナル主産物案内(전국민속장날 주산물안내)という付録があり、各道、各郡ごとに五日市が開催される場所、村の名前、4と9とかの日付、そして主産物が出ています。 江原道ホンチョン郡の項を見ると、8か所の地名が出ていますがこの瑞石の名前はありません。おかしいな?と思って詳しい地図を見ると、瑞石(豊岩)とあります。たぶん豊岩が昔からの名前、と思ってもう一度一覧を見ると풍암장、ちゃんと出ていました。主産物はサンナムル(山菜)と薬草類となっています。

 この全国五日市開催日、開催地、主産物一覧表、ご希望の方にはお譲りします。朝鮮時代から続く五日市、なかなか面白いですよ。

|

« すばらしい韓国の食事509 朝飯に복국(ふぐ汁) | トップページ | 2009年12月16日 暖冬と言われたこの冬、ついに雪が降りました »

コメント

市の立つ日にぶつかると得した気がしますよね。
私が持ち歩き地図帳にしている삼보기획の全国旅行道路地図にもやはり巻末に全国ジャンナル一覧がオマケでついていますが、結構ドライブのついでに立ち寄る人でもいるのでしょうか。

投稿: 乗後景 | 2009年12月16日 (水) 13時22分

コメントありがとうございます

 有名な場所、たとえばチョンソンジャンなんかはそれを目当ての観光バスがあったりするみたい。もっとローカルな市も、案外身体にいい特産品なんかを買い求めに行く人がいるのかもしれませんね。

 同じ業者がトラックで案外狭い範囲の市日を回っている、たぶんそんな感じなのでしょう。新潟県の定期市でも案外そんなで、顔見知りの業者にこの次あれを持ってきて、と頼むことがあるようです。

投稿: とうちゃん | 2009年12月18日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47028341

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2520 강원도혼천군서석면 읍내:

« すばらしい韓国の食事509 朝飯に복국(ふぐ汁) | トップページ | 2009年12月16日 暖冬と言われたこの冬、ついに雪が降りました »