« 普通の韓国を探して2425 大田・儒城の繁華街夜景2 | トップページ | 2009年12月20日 4日ぶりに車を掘り出しました »

2009年12月19日 (土)

2009年12月19日 大雪・裏通りはまだまだ大変です

016 021 022 024 027 029 034 035

 お昼を食べてきました。大きな通りの車道は雪がありませんが、歩道、細い道は依然通行が困難です。

 1枚目、昨夜の帰宅時。2枚目はほぼ同じ交差点、今朝の7時ころです。

 3~6枚目はやはり今朝の出勤時ですが、歩道、これでもいいほうです。6枚目、動かすのを諦めている車も多数。うちの院長車もこの3日、家で雪に埋もれています。

 7,8枚目は先ほどのもの。雪も小康状態で、晴れ間が出ました。車道はいいのですが7枚目のように横断歩道の真ん中に除雪された雪の高い壁があり、歩行者は苦労を強いられています。 8枚目は昨日の3枚目のものと同じ場所からの新潟駅の南口。今日は飛行機も飛んでいるようで、ジェット機の音が聞こえました。

 幸い明日は休みの日曜日。月曜までにどれだけ消えてくれるか?まぁ天候任せです。地震であれ、大雪であれ、どうしようもないことはできるだけ心配しないこと。悩まないこと、そんなのが大事でしょう。

|

« 普通の韓国を探して2425 大田・儒城の繁華街夜景2 | トップページ | 2009年12月20日 4日ぶりに車を掘り出しました »

コメント

新潟大雪ですね~。いつも新潟はそんなに降らないところだったのでしょうか、よけいニュースになってますね。
 長岡生まれの母がよくふるさとの雪は「まあるい」と言っていますがなんか柔らかい感じがします。まあ住んでいる方のご苦労は大変でしょうが、実に日本らしい雪国の風景ですね。ことに夕暮れの風景がいいです。

投稿: かがり | 2009年12月20日 (日) 14時14分

コメントありがとうございます

 新潟市はここ10年以上、根雪になったことはなかったです。降っては消え、降っては消えでした。長岡とか、本場は水が出ますから車は大丈夫なのですが、新潟市、駐車場でも水が出るところはほとんどありません。コインパークはロック板が上がらず、一時は停め放題。最近は「閉鎖」とかなっています。また日頃はすれ違い可能な5mとか6mの道路も除雪した雪の山で狭くなっていて、まだまだ半分麻痺状態の市内です。

投稿: とうちゃん | 2009年12月21日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47059285

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年12月19日 大雪・裏通りはまだまだ大変です:

« 普通の韓国を探して2425 大田・儒城の繁華街夜景2 | トップページ | 2009年12月20日 4日ぶりに車を掘り出しました »