« 普通の韓国を探して2535 釜山・凡一洞3 | トップページ | 普通の韓国を探して2537 大田・儒城温泉夜景5 »

2009年12月26日 (土)

普通の韓国を探して2536 行きたいところが見つかった

035  ぎざぎざの印は城郭を表します。漢字の表記もありますので、検索すればどこだかわかるかな?前に大東与地図の復刻版を紹介しましたが、韓国の全土に、そんな城郭都市、大はソウルだのから、小さいのはそれこそいくらでも、たくさんあるのです。山の上の場合は町になっていませんが、小さな城がそのまま町になって、そんな場所はたくさんあるのではないかと思っています。

 ここ、全羅北道群山市沃溝邑の沃溝山城、別名「광월산성」というお城の跡の小さな集落です。高麗時代に海岸であった場所に倭寇の侵略を防ぐためにつくられたお城だとか。家々が描かれていますが、2.5万図ですので一戸単位で出ているはず。ウムネという表示が昔からこの村の真ん中だったことを示しますし、小さな初等学校もあるみたい。バスが行っているかどうかはわかりませんが、この辺、昔は何度も行った沃溝邑ですので、土地勘はあります。紫泉台というのは郷校の名前でしょうか?群山空港へ向かう沃溝線の線路も書いてあります。かなり行ってみたくなりました。小さな城郭の様子、どれくらい残っているのか?興味があります。

|

« 普通の韓国を探して2535 釜山・凡一洞3 | トップページ | 普通の韓国を探して2537 大田・儒城温泉夜景5 »

コメント

 昨年は釜山をキーステーションにして安東、蜜陽などのひとり旅。殆ど話ができないのに4泊5日は感動の連続でした。
 味を占めて今年は4月にソウルへ。ツアーではいけないところばかり選んでの4泊5日。今年もまた毎日が感動の連続でした。
 主な訪問地は、DMZ:非武装地帯、北村、中渓중계本洞の貧民街、清渓川 청계천を全て歩くこと、青瓦台청와대:大統領官邸、そして王宮時代の城壁を歩きました。
 地下鉄:恵化駅해화역下車で大学路から下調べをしておいた路を歩くのですが、近くにあるはずなのにたどり着けません。大学生のカップルに尋ねたら一生懸命に探してくれたり、洗濯をしている人に尋ねてくれたり親切でした。やっと、路でないような路地を抜けると目の前に探していた城壁が現れました。
 振り返ると、道を探してくれたカップルが並んで歩いてきました。
 なんだよ!!君たちも来たかったのかよ!と苦笑しながら三人で写真を撮りました。
 花崗岩を凡そ一定の大きさに刻んで登り下りの起伏を見事に美しく、規則正しく積み上げていました。
 凡そ下り方向に向かって城壁の内側と外側の景色を楽しみながら歩いていきました。こんなことをしている仲間は誰もいませんでした。ツアーではこられないコースを最高の気分で歩きました。
 いよいよ終わり近くになり前方を見るとそこには東大門동대문が待っていてくれたのです。

この城壁もなかなかよかったです。

投稿: しもちゃん | 2009年12月26日 (土) 16時49分

ソウルの城壁を書いたものです。
質問を忘れたのでよろしく!
今年も本当に残り少なくなりましたね。
来年は、再び釜山を中心に旅しようとおもっています。
ある程度目的地はありますが、もう少し余裕があるので
釜山近郊の普通の韓国。おすすめを教えてください。
好は、16:49分のコメントのようなところです。

よろしくお願いします。

投稿: しもちゃん | 2009年12月26日 (土) 17時06分

コメントありがとうございます

 まずはお願いですがハンドルネームは統一してください。少し前にコメントいただいた下村さんでらっしゃいますよね?お願いします。また「貧民街」という言葉はたとえそうであっても、世界中の人が見るネット上では遠慮すべき言葉のように思えます。少なくともここでは遠慮しましょう。お願いします。

 釜山方面はあまり行ったことがないので、お役に立たないかもしれませんが、興味のある場所は、
*山のように見える島で、たくさん人が住んでいる影島
*西生浦、機張など近郊の倭城のある小さな町
*昔は栄えていた港町である馬山
*金海金氏誕生の地金海
*昔の姿を残す町、ここは行きましたが宮原さん推薦の昌寧
*やはり昔は栄えた漁港であった多大浦

 そんなところへ行ってみたいと考えています。

 韓国、観光でお金を稼ごうという姿勢が行き過ぎる部分があると思います。そういうところ以外を紹介したいと思い、普通の韓国と謳っています。でも、自分の足で歩けば98%くらいは普通の韓国。まずは地図と時刻表を用意して、行きたい所をピックアップされてはいかがでしょうか?次回、楽しいご旅行になりますよう祈願いたします。

投稿: とうちゃん | 2009年12月27日 (日) 08時05分

ありがとうございます。
 言葉遣いには以後気をつけます。どこかで読んだ言葉をそのまま使ってしまいました。指摘されて心から反省しています。せっかくまじめな気持ちで訪問した村なのに情けない表現をしてしまいました。気を悪くされた方には心からお詫びいたします。
 
 自分の足でで歩けば98%くらいは普通の韓国に出会えるの表現は、私を初心に戻させてくれました。今までどおり綿密な計画を立てて今後も実行したいと思います。昨年、一昨年とあまりにもスムースに楽しく、また感動の連続だったので少し甘く考えていました。
 初心に戻り雨森芳洲の言葉どおり「争わず、欺かず、まことの心を持って韓国人と接する」ことを思い出して日本人として恥ずかしくない旅をします。

 今の段階では、
1・李秀賢さんのお墓参りをしてお父さん:李盛大さん  に会うこと。
2・李明博大統領の故郷を訪ねること
3・初心に戻り、釜山シティツアーバス:1,2コース  に乗ること。
4・考慮中です。教えていただいた内容をよく検討しま  す。
 
 また、いろいろ教えてください。

投稿: しもちゃん | 2010年1月 5日 (火) 17時39分

コメントありがとうございます、しもちゃんさん

 ガイドさんやらアガシに連れられて歩くのでなければ、普通の韓国を楽しむのは簡単です。観光コースから外れれば、そこはみなただの韓国ですもん。

 ネットでいろいろ調べられる時代、きっちり調べて計画してでもよし、行き当たりばったり、その場で決めるもよし、結局自分の姿勢次第。次回の訪韓について、お役に立てれば嬉しいですから、また見に来てください。

投稿: とうちゃん | 2010年1月 6日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47117044

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2536 行きたいところが見つかった:

« 普通の韓国を探して2535 釜山・凡一洞3 | トップページ | 普通の韓国を探して2537 大田・儒城温泉夜景5 »