« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月12日 (水)

普通の韓国を探して2249 なんだか好きな1枚

248  ソウル駅の南、南営駅のガードです。通りを向こう側に渡ったガード下が確か駅の入口です。淑明女子大へ行った時の写真だったと思いますが、「ソウル」を案外うまく表現できた写真のように感じられる好きな1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2248 4号線吉音駅付近

033 031 032

 再開発で80%くらいがアパート群に生まれ変わろうとしている風俗街、ミアリテキサスのある吉音駅付近です。この辺、道路がなんか不規則で駅の出口によって風景ががらりと変わります。キルムニュータウンというバス停で降りて、駅で紛失したTマネーを購入。マウルボスで貞陵洞へ向かう時の写真です。1,2枚目の道はソウルと議政府を結ぶ大通り。こんなに車が少ない状態は珍しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

普通の韓国を探して2247 城北洞の路地の町を歩く3

118 119

 いましたいました。韓国の雑種犬。恥ずかしがり屋なのか、すぐに門の中へ引っ込んでしまいました。

 本日から日曜日までお盆休みですが、エアコンの清掃、部品交換があり、院長は一日出ていないといけません。9時に業者さんが来て始まりますが昼飯とか、どうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

普通の韓国を探して2246 銅雀区黒石洞(동작구 흑석동)2

012 014 015

 長い階段を下って普通の住宅街へ下りてきました。山腹を等高線に沿って走る横の道を行きます。2枚目、平らな道ですが左右方向には相当の傾斜がある町です。さらに下った坂道の絵はまたこの次に。

 新潟市はすぐ日本海。自転車でよく走って行きますが海の色は空の色です。曇りや雨の日は海の色も鉛色。写真も、やはり晴れた日のしっかり明るい日の方がきれいに撮れます。どんな美人もストロボ焚いた夜の室内の写真では色あせてしまいますし、明るい陽光の下ではかなりカバーされます。

 前に何人かの方からコメントいただいていますが、韓国、ソウル、カラッと乾いた感じの晴れの日が魅力です。もちろん外国なので違うに決まっていますが、3枚目の写真など、そんな感じがうまくキャッチできたように思えます。写真って面白い、韓国も面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2245 久々の在庫整理

020 080 166 700

 大きなサイズでコンピュータに保存。それをピックアップしてサイズを縮小、ピクチュアフォーブログというとこに保管して、そこから選んでアップしています。一緒に掲載するつもりが忘れたりで1枚だけ残ったり、中にはいつ、どこで撮ったのかわからない古いのもあったり。

 1枚目、ソウルから清州へ向かう中部高速道路、清州手前で工事渋滞になった時の1枚です。隣のトラックの荷台にあった機械、「エアーマン」という表示。しばしば通る国道116号線の南吉田付近、北越工業という会社のコンプレッサーです。おお、ここにも我が県の製品が、と思っての1枚です。工事などに使う中型までのコンプレッサー、世界各地で売れていると思っていましたが昨年秋からの不況でこの会社も売り上げが不振だとか。がんばってほしいものです。

 2枚目は新宿かソウルか、新潟か?ゴミの写真です。かなり前のものです。日本に来たことのある韓国の方、ほぼおしなべて日本の道、街角はゴミが少ないと言ってくれます。でも、この14年ソウルを見ている私、ソウルもだんだんきれいになってきていると確信しています。60前後から上のおじさん、じいちゃんのマナーが一番の理由、その世代の意識が時代とともに変わってくれれば、と思います。

 3枚目はテゲ路、ニューオリエンタルホテルのルームサロン(歌謡酒店?)「シャンプー」の看板です。なかなか色っぽいネオンに韓国男子は引き寄せられてしまうのでしょう。行ってみたいけど、高いんだろうなぁ。

 4枚目はここでも何度か登場の清涼里駅前、バス換乗センター。上下線2本ずつのホームに次々とバスが発着するのは乗り物好きにはなかなかの見ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

普通の韓国を探して2244 城北洞の路地の町2

131 132 133

 韓国の人口の4分の1が集中しているというソウル。どんどん変わり続ける街でもありますが、まだまだ古いトンネは残っています。自動車が普及する時代の前からの路地の町、坂の町、山の町。瑞草区と江南区とソンパ区の3つを指す言葉が「江南」ですが、テヘラン路、江南大路沿いなんかのビルの街よりも、旧市内、昔のソウルの姿を偲ばせるような古い町の姿を見て行きたいと考えています。

 もう一つ、韓国で面白いと思うのが排気筒。石油ボイラーで暖房をしている家に多いのだと思いますが壁から無造作に突き出したアルミの筒、いろんな形があって面白いです。わかる方、おられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月10日 (月)

普通の韓国を探して2243 銅雀区黒石洞

004 007 009 010 111

 漢江の南岸の小高い山の上にあるノリャンジン公園から東へ下りてみることにしました。中央大学のある黒石洞という町です。映画「子猫をお願い」の女優さん、ペドゥナさんが住んでいたことがあるという割合静かな町です。公園のある山頂から急な階段を下って行きました。

 2枚目は階段の途中にあったお寺。ちょっと面白い構図。緑の中の光をうまく切り取れたように感じるお気に入りの1枚です。きれいでしょう?坂道を歩くのは大変でしょうが、こんなところに住めたらいいなぁ、と思うような町です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2242 城北洞の路地の町

126 127 128 129 130

 日本でも長崎など、車が入れない地域が多い都市がいくつもありますが、ソウルもそうかも。大きな電気製品や家具の配送、宅配便の配達、ごみの収集など大変そうです。道路の補修なんかも資材の運搬含め大仕事。いずれは再開発で消えていくそんな町、けっこう歩いている私です。

 3枚目、数日前のお寺だよ、という写真のずっと上になります。コンクリート造りのお寺の塔が見えています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 9日 (日)

普通の韓国を探して2241 노량징공원(鷺梁津公園)

001 002 003 005 61

 ソウルには山が沢山、そして山には薬水ト(ヤクスト=身体にいい水が湧く泉、トは固有語)だの、大小の運動公園だの、遊歩道があります。元気なお年寄りが集まる場所でもあります。

 今回の写真はノリャンジン公園。新しくできた9号線の駅からかなりの坂を上った場所にあります。行くのにかなりくたびれました。慣れた方ならマウルボスでかなり上まで行けると思います。漢江の流れを見下ろす景色のよい公園でした。1枚目、南山と龍山駅前の国際ビルが見えますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2240 城北洞にもあった路地の町

122 123 124 125

 ドラマや映画の撮影地巡りなどで、平倉洞の富者村を歩く日本人観光客はけっこういるようです。あまりそういうのに興味が無い私、通り過ぎた経験しかありませんし、この城北洞の豪邸街もたまたまの訪問。どんな人が住んでいるのか?何をやってお金をもうけたのか?そんな興味がなくもありませんが、私には居心地のいい街ではない感じでした。

 でも、同じ城北洞、北に延びる小さな尾根に、こんな昔からの町が少しだけ残っていました。細い路地、石垣、石垣と一体化したような昔からの家、少し前の写真にあったお寺と美術館の写真の裏手の山にあたります。ところどころにある街灯。夜はどんな表情になるのかな?と思いながら歩きました。すべて結構な坂の路地、大雨のときにはどんなふうになるのでしょう?4枚目に排水口が見えますが、たぶん焼け石に水。道全体が川のようになってしまう山のトンネです。

 小型の雑種で元が何犬だったのか飼い主も知らない犬、大袈裟にも見えるガスメーター、そんなのが面白そうと前に書きましたが、ソウルもしくは韓国の街灯の写真を集めるのも面白そうです。どなたかトライしてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »