« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009年9月 5日 (土)

とうちゃんの自転車日記376 新潟駅前バスターミナル

003 004 005 61 007 008

 しばしば通る場所、駅前のバスターミナルです。ちょっと離れた場所に万代シティバスセンターというのがありますが、一般になじみ深いのはこちらのバス乗り場です。先日の0泊3日甲子園応援ツアーで自信がついたのかバス旅行を試みました。ちょうど来たのは最新型。一番前の座席は3点式のシートベルトです。天気もいいし、時間はあるし。自分へのご褒美秋の第一弾、気ままな高速バス旅行への出発です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2370 4号線双門駅付近の普通の町

035 036 037 194 196

 地下鉄4号線、なかなか便利な路線です。北の郊外へ行くには倉洞駅で1号線に乗り換えればいいし、ノウォン、ミアサムゴリ、そんなけっこうな繁華街も北の部分にあります。中心部へ行く方向に乗れば東大門市場もすぐ。江南へは忠武路で乗り換え。そのまま乗っていれば明洞に南大門市場、ソウル駅にも行けます。南半分はあまり乗ったことがありませんが烏耳島へも行けますしね。 鞍山方面、地上部分の高架線を4号線の電車が走っているのを見るのはなんか不思議なもんでした。

 今回の写真はほんとに普通の、ただのソウルの町。サンムン駅の周辺です。西側はサンムン洞、東側は倉洞になるのかな?大きなデパートなんかはありませんがけっこう多くの店が並んでいます。食堂も沢山。観光掲示板でよく質問の出るサウナチムジルバンもちゃんとありますし、、、やはり韓国を歩くにはハングルの読みができたほうがいいのになぁ、と感じる私です。まぁ、その人なりの楽しみがあっていいのですが。

 5枚目は休憩に入ったコーヒーショップ。こういうとこでもやはりコーヒーは高め。5000Wとか、しっかりした食事ができるお金です。まぁ、場所代、ずっとそこで座っていてもいい料金と考えるべきでしょう。先日の東京行き、新宿西口の喫茶店ではコーヒーが690円とかもします。東京、ソウル、そんな大都市のコーヒー代、地方ののんびりした場所に住む者にはちょっと違和感がありますけど。

 韓国語がお分かりの方、看板を見て読みの練習をしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2369 敦岩洞の山の町へ3

051 052 054 055 057

 トナム洞の東へ向いた浅い谷に広がる町です。1枚目は上の方へ上る道。私は谷の横、この写真の右手から谷に入ってきました。反対側の尾根に上がる山への道がありました。朝には地元のお年寄りが歩いていそうな道です。

 2~5枚目はちょっと下ったあたりの家々。ちょっとした広場のようになった場所の左、私が下りてきた尾根の方向に何軒か古い家が集まっています。自動車の時代を考えていない時節にできた町なのでしょう。今となってはちょっと不便な場所と言わねばなりません。でも、先祖代代昔からここに住んでいる、なんだかうらやましいような気もします。

 私の住む旧新潟市は海岸沿いの砂丘の名残の部分を除き、ほぼ真っ平。山や坂、それなりに苦労はあるでしょうが、そんな変化のある町に憧れる気持ち、おわかりの方もけっこうおられることと思います。単なる暮らしやすさなら平らな方がいいけれど、少しでも高い場所に上がってみたいという気持ちは誰でもあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

2009年9月4日 新型?とヒヤヒヤドキドキしてしまいました。

 おはようございます

 水木と休みでした。水曜日は小旅行、大学勤務時代に数年間、毎週行っていた場所を訪問し、街歩きと、昔よく通った店での食事。30度を超える暑さの中、8時間も歩いて、夜、帰宅しました。

 木曜日は起きたらなんだか熱っぽい感じ。毎年11月にやっているインフルエンザの予防注射のおかげか、ここ数年風邪などひいたことがない私です。

 どうも前の日の疲れだけではない感じで、熱を測ったら私にしては高い36.6度。一応人と接する仕事だし、土曜日曜と東京の街中を歩いてきたので、まさか?!と思いながらかかりつけの先生に電話を入れ、診てもらうことにしました。マスクをしてきてくださいという指示に従って午後の一番に受診。喉や鼻の症状も無く、急激な発熱もなく、大丈夫でしょうというお話でしたが、万一を考えインフルエンザの検査をしてもらいました。 もしも罹っていたら金曜、土曜、日曜、月曜と大量の予約を変更しないといけません。でも、症状が軽くても絶対そうしないといけません。かなり心配して結果を待つと、陰性。インフルエンザではないという回答でホッとしました。

 すでに国内でも集団感染がどこでも生じている状況、いつ、だれが罹患してもおかしくない状態です。マスクをしてしばしば厳重な007 008 015 手洗いをしての仕事ですが、たくさんの人と接するため、かかる危険性、かかった場合には感染源になってしまう可能性があります。注意しないとな、と再確認した休日でした。

 前記、日帰りの小旅行、けっこう面白い石仏に出会えたのが嬉しい収穫です。ぼちぼちアップしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

普通の韓国を探して2368 鐘岩洞 ホリディイン城北ソウル

151 152

 チョンアム洞、金康子署長で有名になった종암경찰서が2枚目の向こう側に見えます。96年ごろから泊ったり、歩いたりしている町ですが、かなり変わりました。有名なミアリテキサス周囲には古い家が立ち並び、昔からの市場もあり。一部、テキサスと呼ばれる地区以外でも周辺にはピンクの蛍光灯が灯る町が広がっていました。2000年頃からでしょうか、周囲の町の再開発が始まり、2004年頃からテキサスの撤去、再開発が始まりました。前にここで何度か項を設けた下月谷洞の広大なタルトンネも完全になくなり、名残と言えば道路の下の通路にあるトンネル市場、「パムナムゴル市場」くらいかもしれません。

 私が知っているのはたったの14年。でも、ソウルの変化はものすごい速さで進みました。それなりに(ナルムデロ)いい時期を観察することができたと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2367 敦岩洞の山の町2

044 045 046 047 048 049 050

 敦岩洞、ハングルだと돈암동、英文表記の韓国の地図だと tonamdongとなっています。発音はここまで使ってきた「トンアムドン」というよりも「トナムドン」と言った方が通じやすいかもしれません。

 さて、アリラン峠の頂上付近から左へ、貞陵洞と敦岩洞の境界になっている尾根道を西へ上った場所から南側、トナムドン側へ下りてみます。

 1、2枚目、建設途中で持ち主が事業に失敗でもしたのか、コンクリート造りのかなりの大きな家です。細い道を下って行くと4枚目の沢の底。雨の後にはかなりの水があるのでしょうが、この日は水は少しだけ。5枚目、薄暗い森の中の沢を下ります。左手、降りてきた側は家が斜面に並んでいました。

 6,7枚目は薬水トでしょうか?井戸でしょうか?なんか小さな石に名前が刻んであります。いわれのある泉なのかもしれませんが石の蓋で塞がれていて水は見えません。地図で見るとこの沢の下流すぐのところに흥천사(たぶん興天寺)というお寺の表示があります。山の中にあるという韓国の寺、ちょっと楽しみな気持ちで下って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

楽しい韓国語1 이목구비

 夏休みが終わり、のんびりの今日は特別のオープンデイ、研究日です。たまたま見に行った韓国在住の方のブログで見た言葉から思い出したのですが、韓国語で「이목구비」って単語があります。

이=耳

목=目

구=口

비=鼻

で、「耳目口鼻」=「イモッkクビ」と読みますが、日本語だと目鼻立ち(小学館の辞典では顔立ち)というのが一番近い訳でしょうか?人の顔の造りを表す言葉です。漢字語だけど漢文(中国語)では無い感じですね。

 이목구비 좋다 目鼻立ちが良い(整っている)というのは褒め言葉。すごい美人じゃないけど整った顔の方にも良い表現かもしれません。

 ゆっくりですが、韓国語を学び始めて12年、勉強中に気付いた面白い言葉、ここで紹介できたらと思っています。よろしくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月1日 秋ですね 本日新装開店「파리미용실」

003 002

 土曜日曜と東京へ行ってきました。日曜の午前に行ってみたのが新宿です。渋谷から新しい地下鉄副都心線で東新宿。この駅、職安通りと明治通りの交差点にあるので新宿コリアンタウンへ行くのになかなか便利です。

 駅から職安通りに出て、ちょっと歩けばハングルの看板が目立つあたり。黄色い看板、黄色い看板、と探しながら歩いたけど見つかりません。いつのまにかドンキホーテまで来てしまいました。おかしいな?と思いながら財布の中のポイントカードを取り出して地図を確認したらやはり行きすぎ。少し戻ると、ありました、「パリ美容室」。前は黄色い看板で、ポイントカードも黄色いのですが、看板の色が赤になっていました。

 2階へ上がり、いつもの店へ、と思いましたがなんか変わっています。椅子がありません。おかしいな?と次のドアへ行くと、内装も一新、広さも2倍になっていたのです。カードの日付を見ると1年半ぶりの訪問。久しぶりでしたが顔を覚えてくれてた先生に聞くと9月1日オープン予定で、今は仮営業。でも、どうぞどうぞ、と言ってくれたのでカットとシャンプーをお願いしてスッキリしました。まだ少し工事があるとのことでしたが、知り合いなら何とかなるのが韓国式のいいところです。お祝いの人もちょくちょく来ていました。仕事が好調で隣の部屋も借りてぶち抜いて店を大きくしたとのこと。知り合いの成功は嬉しいものです。

 2枚目はオマケ。日曜とか、親子で来るお客さんも多く、子供もたくさん見かけます。そんなお客のための子供用の椅子で、わざわざ韓国から取り寄せたとのことです。鏡も、某うるさい会社のキャラクター風。これくらいならいいのかなぁ? 日本にもこんなのあるのでしょうかね?流石はなんでもやってしまう韓国、そして、韓国美容室だなと感じての1枚でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

普通の韓国を探して2366 敦岩2洞の山の町へ

038 039 040 042 043

 誠信女子大駅の北側の出口へ出ると1,2枚目の場所なのですがアリランコゲ(アリラン峠)への道に出ます。そこからマウルボスに乗ると(番号はご自分で御調べください)北岳スカイウェイ入口方面へ、アリランコゲ手前から左折して入れます。ちょうど貞陵2洞と敦岩2洞の境界の尾根を上る感じの道です。終点手前の停留所で下りたあたりが3,4,5枚目。4枚目はトンアム洞方面、5枚目が貞陵洞方面です。どっちへ行こうかちょっと迷った末、南側、敦岩洞方面へ入ってみることにしました。地図を見るとお寺の表示があります。大抵は山の中にある韓国の寺、建物はみな再建ですので古くはない場合が大部分ですが、興味があります。敦岩2洞歩きの始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

普通の韓国を探して2365 서대전역(西大田駅)

488 489 490 491

 湖南線の西大田駅です。前にカッコイイと紹介したセマウル号で降り立ち、改札を抜けて駅前へ、という一連の写真、3枚目の場所は確か前に来た時から工事用フェンスで囲まれていてオフィスビルを兼ねた超高層アパートができるはずだった場所。景気が悪くなったせいか韓国でよくある計画の中止なのか、まだ何もできていませんでした。4枚目が駅前広場からの駅舎。どんどんKTX開通に合わせて、もしくは向けて改装される韓国鉄道の駅ですが、どんどん個性がなくなってつまらなくなってきてると感じます。まぁ、日本のJRの駅も一緒かもしれません。新潟近辺だと関屋駅、亀田駅、新津駅、宮内駅もそうですね。みな基本的に同じデザインの橋上駅になってしまっています。これでいいのかなぁ?って思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2364 失敗失敗

009  なんだかおかしいな?と思って管理画面を見直したら2335の次が2236になっています。ですので、2236から2263までは2つずつ項目があるのかもしれません。毎朝ばたばた記事をアップしてるのでこんなことになりました。ピックアップして数字だけ直して再度アップというのもけっこう時間がかかります。人生後半戦、忙しいので訂正はしません。2364から再開です。

 写真は6月30日の仁川国際空港到着通路。12時前は大阪、名古屋、岡山、東京(?)などからの飛行機も到着するのでちょっとした順番の差ですごく混むこともある入国審査、こんな状態の仁川空港はでも初めて見ました。数年前のSAASの時でもこんなことはなかったと思います。

 新型インフルエンザ、すでによほどの田舎でなければ世界中どこにいてもかかる可能性は同じ感じ。手洗い、うがい、顔洗いを励行しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »