« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2009年9月19日 (土)

普通の韓国を探して2383 ひさしぶりの大田駅

506 507 508 509 510 511

 この初夏の写真です。通り過ぎることはしばしば、でも、駅で降りて街を歩くとかはあんまり。また、ソウルからそんなに時間もかからないので泊ることもあんまり無い、そんな韓国の真ん中の都市である大田です。泊ったのは2度くらいしかありません。

 ハングルの解説は省きます。1,2枚目、KTX駅になって広く整備された駅前広場です。ずっと地下鉄工事をやっていたイメージがあります。2棟の高層ビルは駅の東ですが、まだ出口、、あ?あったっけ?

 3枚目、駅を背にして右手、大通りの1本裏手の道です。ここ、Hな店というか旅館、旅人宿(女人宿?)があるという通りの入口で、夜になるとポン引きのアジュマが駅前広場まで出張して男性に声をかけています。一時大きな本屋では平積みになっていた本、「遊郭の歴史」によれば、韓国全土で最も安く遊べる場所だったそうです。

 大通りを渡ったあたりの旅館街も前に報告したとおり、泊まるのは特別、遊ぶのが普通、なんていう旅館が多いみたいだし、どこでも形を変えて風俗産業はあるのでしょう。堂も韓国、駅のそばにそういうところが多いようにも思えます。

 6枚目は広場の右手ですが、暇そうなアジョシやハラボジがたむろしています。昼間から焼酎をやっているグループもいたり。不慣れな日本人観光客が見ると、治安が~だの言いだしそうですが、別にからまれたりだの、近くでカメラを向けるとかしない限りありません。浮浪者もいるかもしれませんが、普通はぜんぜん怖くないです。煙草を1本くれないか?なんて声をかけられることもありますが、ごめん、私吸わないんです、で済みます。5枚目の右端に写っているかな?韓国でも禁煙が進んでいますので喫煙所は駅舎から離れた場所なんですが、モク拾いをしてるアジョシもしばしば見かけます。たばこ、買いなさいと言って2500Wあげたことも何度かありました。

 いろんな人が通る場所である駅。私にとっても特別な場所ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記384 柏崎市諏訪町と新花町

134 135 136 137

 東柏崎駅の前から海の方へ向かいます。1,2枚目は最初の交差点のあたり。諏訪町という商店街です。平日のお昼頃ですが車も人も少ない感じ。地方都市の昔からの繁華街の衰退、県内どこでも見られますが、この辺、特に寂しい感じを受けました。みな車で動く時代、郊外の大きな駐車場を備えたショッピングセンターなんかに行ってしまうのでしょう。歯医者や極小企業含め、個人商店など小さな規模の事業はこれからますます厳しい時代を迎えることになりそうです。

 3、4枚目はちょっと面白い写真なのですが、わかりますか?新花町というのの入口付近、地図を確認できる方は一度ネット地図でも結構ですご覧になってみてください。東柏崎駅前からの道に対し、この先の十字路、直角ではなく斜めになっています。「おお!」と感じたのですが、これ、東京の吉原(新吉原)もそうなんです。普通の町と遊郭を区別するため、道路の走行方向をその地域だけ斜めにし、見通せないようにして、特別な地域とした、そんな昔の施策の名残なのでしょう。地図が好きな方なら、きっと興味を持っていただけることと思います。4枚目の右前方の一角がその新花町です。

 前にも書いたかな?東京吉原の「土手の伊勢屋」の天丼、ちょっと値が張りますが、それだけの価値がある豪華な天丼です。たまのご馳走、あれくらいでないといけません。また自家製のふりかけも美味しくて、いいお土産になります。水曜定休、お勧めの店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2382 私が見た南大門市場2

286 287 288 289 290

 やっと南大門市場というタイトルに近い写真になりました。昨日分からずっと順番で朝のソウル市内中心部のシリーズとなります。1枚1枚、私が何か「いいな!」と感じてのものだったはず。どういう意図で撮ったのか、そんなのを汲みとってご覧いただければ嬉しく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

すばらしい韓国の食事484 食べたいなぁ!! トースト

594 595

 南大門市場の小公洞側、かなり広い、夜はポジャンマチャが並ぶあの通りの南大門路側出口角の知り合いのアジュマがやってる屋台です。甘くしないで、ケチャップで、と頼むとでっかいマーガリンの塊を鉄板に押しつけて油をひき、パンと薄いハム、そしてお好み焼きの生地みたいな薄い小麦粉をといたのにからめたキャベツを焼いて、、、 B級グルメってやつでしょうが、なかなか美味しいです。軽食としても適切なボリューム。昔は食べなかったのですが一度食べたらファンになりました。そろそろお腹がすいてくる時間。トースト、美味しいですよねぇ。出来合いの菓子パンなんかよりやっぱ熱々のトーストが好きです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記383 もうかざめ、ご存じですか?

195  「毛鹿さめ(もうかざめ)」、とあります。ネットで調べてみると三陸あたりでよく獲れて、栃木県あたりでよく食べられているとか。私も前に一度、物珍しさでわざわざ購入、焼いて食べたことがあります。

 特別クセもなく、でも、普通の魚とは違った、動物の肉に近い歯ざわりがあります。とくに血合いのような赤みが濃い部分は堅くてしっかりした歯応え、本当になんの肉かわかりません。

 自宅で料理した時は私以外の家族は敬遠してしまい、思う存分、イヤになるほど食べることができましたが、そんな珍しい魚の切り身、寂れてしまった柏崎市の中心街のスーパーで見つけることができました。買いたかったけどこの後の予定があったのでパスしないといけませんでしたが、モウカザメ、柏崎あたりの人にはポピュラーなのかな?今度あっちの人に会ったら聞いてみましょう。

 関東地方や東京の方、これ、ご存知でしたか?私は案外好きな味。あったらまた買いたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

普通の韓国を探して2381 私が見た南大門市場

282 283 284 285

 忙しいです。おまけに肩凝りもあり、あれこれ対策を講じてはいますが、解決には時間も必要みたい。

 写真は明洞駅付近のホテルから南大門市場への道だったと思います。誰でも知ってる、誰でも行ったことがある場所ですので、あまりそんなふうじゃない風景ばかりシャッターを切ってる私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

普通の韓国を探して2380 ニューオリエンタルホテルから南大門市場へ

281 280 278 279

 肩こり、いつもはたいてい左がひどかったのですが今回は右です。なかなか強力。幸い本日は暇ですのでなんとか仕事をこなして明日明後日は運動に努めます。

 今回もちょっと手軽に明洞付近。テゲロの南から明洞地下商街経由で南大門市場への道だったと思います。小公洞、明洞、乙支路、鍾路、たくさんの地下サンガがあるソウル。商売、大丈夫なのかな?と心配する店も多数。知らないうちに入れ替わっているところもたくさんあるのでしょう。

 ちょっと前、新聞で見ましたが、私が常々言っているとおり、日本だと事業を起こすのも慎重かつ難しいけど、韓国ではイージー。また日本では一度失敗したらもう大抵は人生スリーアウト、ってな感覚があるけど、韓国ではまたやればいいや、という感じ。その辺、日本がおかしいのでは?という意見がありました。お互い見習うべき点の多い2つの国です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記382 越後線東柏崎駅

129 130 131 132 133

 跨線橋を越えた西側が駅の入り口です。しっかりした建築でしたがすでに無人駅になっています。時刻表を見ると日に上下9本。でも、新潟まで行くのは確か1本しかなかったはず。 新潟柏崎間、距離的には長岡経由よりも近かったと思いますが実際に吉田乗継ででも新潟まで乗る人はほとんどいないと思います。バスのが本数が多いし、安いし、速いですから。

 改札口が開放されていたのを幸いにホームまで出て写真を撮りました。交換可能な2本のホームがありますが、現在はすべて1番線を使用だか、そんな掲示がありました。

 昔は貨物扱いもしていて、線路規格が低いので大きい機関車が入れず、C56が残っていたなんて噂もありました。吉田と柏崎の間はのどかな田園地帯を走り、小さな峠もあり、なかなか気持ちのいい路線です。かくいう私も全線は乗っていない(車で走っています)、そんなローカル線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

とうちゃんの自転車日記381 比角という地名

122 123 124 125 126 127 128

 肩の力を抜いて、少しだけアップです。白龍公園からちょっと北へ歩くと、なんか昔の道のイメージを残す通りがあります。今はあまり車が通らないけど昔はメインストリートだった、そんないい感じの道です。お寺があり、神社があり、古い食堂あり。そんな場所です。

 すぐ先には踏切。そしてそのそばには趣のある小さな居酒屋。駅が見えましたのでそっちのほうへ。東柏崎駅のようですが、古い地図では比角駅となっています。「ひすみ」?、「ひずみ」? なんで東柏崎なんて名前にしたのでしょう?

 線路の向こうにはなんか昭和初期の建築?古い地図だと実践女学校だかいう場所かもしれません。さらに進めば駅のすぐ裏手。柏崎常盤高等学校(写真撮らず)があるためか、屋根付きの跨線橋があります。その上から柏崎方面、新潟方面、1枚ずつ撮影。暑い日でしたのでまた休憩を取ることにしました。

 住んでいる都市でも、行ったことのない場所、初めての場所へ行った時は心がときめきます。同じ県内。90キロ弱離れた柏崎市。他の地方都市同様、中心部はかなり寂れ気味ですが、そういう町を歩くのが好きです。家内などはこういうの、興味がないようですが、お金と時間があったら日本中、もしくは韓国中の知らない場所へ行ってみたい。そんなふうに思っています。こんな「普通の町」の写真、いかがでしょう?静かな感じはわかりますよね?すべて平日の午後1時過ぎの写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2379 韓国のネオン・たまには力を抜いて

149  ホリディイン城北ソウルの隣の焼き肉屋です。かなりの大型店、売りはテジカルビのようです。一時たくさん出回った韓国風メニュー、また、雑誌やなんかでの紹介で「デジカルビ」と書かれたのをしばしば見ました。語頭ではあまり濁った感じにならないのが韓国語、「テジカルビ」で充分通じます。「カルビ」とともに、通じ易い単語です。

 夏休み終盤の忙しい時期、その後もなんだかんだバタバタして、ここんとこ肩こりも出てきました。たぶん運動不足です。なかなか丸丸の休みがとれないし、仕事の日は帰ると飯食って、すぐに飲んでしまうのでなかなか運動できません。サウナで汗をかくのは、運動しないで汗をかくこと。なんだかズルみたいな感じがして好きでありません(沐浴湯=スーパー銭湯でよく洗うのは好きですけど)し。

 月・火・水・木、酒を飲まないでできるだけ身体を動かすことにしましょう。本日は夜間診療、連休があるので今月は早く給与手続きなどをしないといけません。朝から出てきていますが、お昼はちょっと遠くまで自転車で食べに行こうかと考えています。

 新しい週。よい一週間になりますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »