« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月26日 (土)

普通の韓国を探して2389 黄鶴洞を歩く2

218 219 220 221_2 222

 人気漫画、「亀有公園前派出所」というのをみなさん御存知だと思います。私が学生のころ始った連載で最初は山止たつひこさんという名前で書いておられたはず。単行本も10何巻かまで持っていましたが、その中で出てきた好きな台詞に中川巡査の「なぁに、ほんの実力ですよ」というのがあります。

 今回も自分でも気に入っている写真です。全部が황학동の 골목길(小路、路地)です。言ってしまいましょう。「いい写真に解説はいりません」、って。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2388 黄鶴洞を歩く1

213 2141 215 216 217

 中央市場から馬場路を越え、清渓川路に出るまでのあたり。それこそ何十回も歩いている場所です。またガラクタ電気製品の店、厨房機器、設備の店、家具の店、そんな西側、東大門側は歩いていましたが東側、ウォンハルモニポッサム本家への峠の方、普通の古い家々が並ぶ方は案外行っていません。じっくり黄鶴洞を歩いてみることにしました。

 この写真は1枚目は西側のほう。中古電気製品屋だのが多い方。2枚目は旧道と新道の北の合流点。後半は東の普通の家が多い丘の町でした。

 韓国人に関してもそうですが「황학동 놀이터」で、ごちゃごちゃした町の中、家具の店などと普通の家がひしめき合う町中の公園がわかる人は、黄鶴洞通だと思います。夜でもこうこうと水銀灯が灯るあの公園、ご存じの方、おられますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2387 私が見た南大門市場4

296 297 298 299 300

 朝のナンデムン市場です。昼間はうるさいほどかかってくる観光客向けの呼び込みもなく、静かで景色もよく見えます。ほとんど平日しか行かない私でも昼間の混雑には閉口する場所です。ゆっくり品物を見たりするならやはり早めの時間が良いでしょう。

 平地だけでなく、ビルになっている商街がたくさん。韓国人でもここ、全部を知る人はいないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

普通の韓国を探して2386 釜山大学校訪問

291  釜山大学校へ行ってきました。研究に関する話をして、食事をして、翌日は久々のタクシー借りきりで少しエクスカーション。有意義な出張になりました。

 写真は釜山の朝の散策のときのもの。何度か子供たちの写真をアップしていましたが屈託ない笑顔、やはり日本の子供より無邪気で、、、知らない外国人を怖がることなく普通に接してくれるのが嬉しいです。あと、写真慣れしているな、とまたも感じた1枚です。きょうだいでしょうかねぇ?2人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 월급날이다.

015 161

前にも書いたとおり、韓国にここまで深く関係を持つとは思っていなかったので最初の19回はマイレッジカードに加入しませんでした。当時は日本線のサービスで1000マイル均一でしたので、38000マイル分、もらっていません。1往復できる量ですのでちょっと残念に思っています。

 今回は日本の連休のため飛行機が大きくなっていて、早めに行ったお得意さんということで10番窓側、通常のビジネス席に乗せてもらえました。さて、機内食は、、、と期待しましたがさすがにそこまでのオマケはもらえず、本当にビジネス料金を払ったお客さんとはいつもどおりカーテンで隔離。私たちおまけ組は普通のご飯でしたが、なんか得した気分。宝くじを買わなきゃな、と思いました。

 本日はちょっと多忙。留守中にコメントいただいた方、ありがとうございます。なるべく早くレスをつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

普通の韓国を探して2385 黄鶴洞 中央市場あたり

241 209 210 211 212

 2号線新堂駅北側に広がるソウル彩大の在来市場と言われる中央市場、1枚目はそのメイン通路です。ここまではかなり前からガイドブックにも紹介されていました。でも、実際に行く日本人は割合少なめ。その後ネットの時代、韓流ブームとつながり、チョンゲチョン路沿いのビデオ屋へ訪れる日本人が増加。ガイドブックの先を行く人が増えてきた、そんなだと思います。

 何度かここでも紹介しているように、私の韓国語、この辺で磨かれたもので、知り合いのコプチャン関係者は依然多数いますが、案外細い道までは入っていません。そんなファンハク洞の裏通りをちょっとシリーズでやってみます。今年の春の写真、初夏の写真が中心です。普通のソウルの町の風景をお楽しみください。ハングルの解説は省きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2384 私が見た南大門市場3

291 292 293 294 295

 皆朝の写真です。昼間は韓国人、日本人などの外国人でごった返す南大門市場もまだまだ静かな時間。店開き中ですが、昼間はうるさいほどかかる観光客向けの売り込みの声もありません。自由自在に歩くことができます。

 本日も仕事、明日から我が医院も連休に入ります。肩凝りは依然一進一退という感じ。こんな時には休養と軽い運動、仕事を離れるのが一番なような気がします。コンピュータも、ちょっと休みです。

 すでに連休に入っておられる方、よい休暇をお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »