« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月17日 (土)

普通の韓国を探して2418 韓国お得意の宿酔(二日酔い)防止薬と八達門

578 579

 八達門、水原の華城の門です。八達というと中国の鉄道名所だったか?八達嶺という場所があったような、、無かったような、、 ともかく、ソウルから近いためにめったに泊ったことが無い水原の夜の写真です。

 東テグから在来線のセマウル号で夕方に着いて。バスに乗って旧市内の中心部へ行き、新し目のモテルに宿を取りました。値段を聞いたら20000W。え??と思ったらそれは貸室(休憩)料金だとのこと。結局45000Wだったかな?真面目そうな青年が帳場をやっていました。 しかし男一人でモテルに休憩料金で入って女性を呼ぶとか、やっぱり韓国ってそんなHがポピュラーな国なのかな?と思ってしまいました。否定はしませんが、、いかにも男性天国。うらやましいような、、、でも、ちょっと私にはできないなぁというところです。

 宿にカバンを置いて外出。昼間来たこともあるので3度目の水原散策。お腹もすいたので、昔行ったスンデコプチャンタウンで夕食。その後、酒を買って、おまけに薬局でこれを買いました。二日酔い防止のドリンクではなく薬です。その辺法律の違いでしょうが、薬としても宿酔い防止のためのものが充実。やっぱりのんべの国ですねぇ。

 普通と、マクロと、設定を変えて2枚。こうこうと照明で照らされた八達門、きれいでしょう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2417 蘇来鉄橋・韓国ならではのゴミ

830 831

 狭軌とか標準軌とか言う言葉、鉄道の線路の幅の話、ご存じでしょうか? 普通のJR在来線は狭軌、新幹線は標準軌、インドあたりは広軌だといいますが、行ったことがありません。韓国は新幹線と同じ標準軌。ですので列車はゆったりというわけです。

 これらに対し、日本でも昔軽便鉄道という規格がありました。762mmとか、600もあったのかな?その辺はて鉄道ファンに任せるとして、昔あった水仁線という狭軌鉄道のあとが仁川の蘇来に残っています。この写真、その旧水仁線鉄橋の上のものなんです。

 仁川のソレ(蘇来)浦口は最近は日本のガイドブックにも載る観光地、けっこう行った人も多いはず。そこと対岸の始興市月串地区を結ぶ鉄橋、今は遊歩道になっているのです。3度目位の訪問ですが、今回は鞍山、烏耳島のほうから月串新都市、月串漁港を経て仁川の蘇来へ行ってみました。鉄橋の上、下を見るとなんか小さな石のようなものがたくさん。よく見ると、なんとソラ。あの、街中でもポンデギとともに売っているカワニナの茹でたのの殻です。

 日本だとまず食べないし、日本住血吸虫がどうのこうので、嫌われものみたいなカワニナ、ここでも前に紹介したように、オルゲンイヘジャンクッ、オルゲンイクッとして食べますし、そこらへんで茹でたのを買って紙コップに入ったのを歩きながら爪楊枝でほじくって食べたり。この辺、海辺ですのでカワニナ(タスルギ)が獲れるのかわかりませんが、いかにも韓国のゴミです。 「ゴミを捨てることは良心を捨てることだ」なんていう横断幕がある韓国ですが、カワニナの殻は自然に帰るからいいのかな? まぁ、絶対日本では見られないごみ、見られない風景を捕えることができ、ちょっと嬉しい写真です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事492 釜山、西面 쥬디스 나인브로이 のチキン

094 092 090

店のカード、名刺を見ると

부산광역시 진구 부전동 193-2 쥬디스 태화 본관9층

となっています。ジュディスのナインブロイハウスという店です。 釜山鎮区のこと、通称で진구(鎮区)というのですね。これ、知りませんでした。

 釜山の新しい、最大の繁華街である西面にあるビアレストランですが、ここのチキン、鶏がいいのと、注文ごとに時間をかけてじっくり揚げるのか、肉がしっとり。韓国で食べたフライドチキンでは最高の美味しさでした。

 釜山大学校前で待ち合わせた釜山大の先生と、南区のアクチムの店で会食。もう少し話したいということでタクシーで西面へ移動しました。何度か行っている釜山ですし、西面の六手にも泊っています。でも、広大な繁華街、どこがどこだかわかりません。やはり釜山は広いです。一緒の先生も元はイクサンの円光大。釜山へきてまだ2か月とのことで、彼の同僚の先生に電話で指示を受けながらたどり着いた店。テファ百貨店の9階のビールの店です。

 エレベータで上がるとかなりの広い店。ウェイターさんが静かな席がいいか、ライブを楽しめる席がいいか聞いてきます。静かな席を希望し、案内を受けます。中くらいのデパートの1フロアを使った広大なビールの店です。店の真ん中、それと片側1面にビールのl醸造タンク。なかなか本格的な店のよう。かなり高い、20000Wくらいのチキンとハウス麦酒を頼みました。かなり待って出てきたのが写真のチキンです。今思い出しても唾液が出るくらい。やはり鶏も韓国、美味しいです。

 2,3枚目はそのハウスビールとタンクですが、やはり地元の先生の紹介、いい店に行くことができました。ビルの中なのでなかなか知らないと行きにくいですが、釜山、西面のビアカフェというかビアレストラン、いいお店ですので推薦します。

 1枚目左下に写っているスナック菓子、京東市場の北の方へ行くと特大ビニール袋に入れて売っていたりして、学生のミーティンなんかでお馴染みのものですが、案外美味しいんです。日本だとこういうのって有名メーカーのものばかり。でも、韓国はちがうんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

普通の韓国を探して2416 好きな町・黄鶴洞

557  この写真、好きなんです。もしかして前にアップした?とも思いますが、ソウルの황학동。2号線新堂駅の北、中央市場のメイン通路を抜けた北口。馬場路という、往十里そばの馬場洞から東大門に向かう昔からの道に出たところです。

 再開発でドカンと聳え立ったロッテキャッスルアパートの下、昔からの町がまだまだ残っています。中央にあるのは小型トラックを利用したトンタクの移動販売。移動と言ってもずっとここに停まって鶏の電気焼き、丸焼きを売っています。知人の果物露店がなんかの規制でなくなってしまいましたが、夜になればポジャンマチャがたくさん並ぶ場所。私が韓国語を覚えた場所でもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2415 会賢洞の夏1

353 352 347 348 351

 南大門市場、南は退渓路、北は南大門路だったかな?そんな道の間にありますが、南側、だんだん離れてしまうのでタイトルを替えました。でも、韓国ファンにはおなじみの景色もあると思います。この次行くころは紅葉が始まってるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2414 부산대학교앞

078 079 080_2 081

 釜山大学校前の繁華街です。ガイドブックにも出ていたりしますが、実際行く人はあまりいなのいのではないかな?新村や梨大アプに似た雰囲気があります。目につくのは便宜店、服の店、安い靴屋、美容室、携帯電話の店、下着の店、化粧品の店、ホプ、日本式を謳う居酒屋、本屋、そんな中に小さな在来市場もありました。

 なるべく床屋は韓国でか、でなければ日本の中のニューコリアンタウンにある韓国美容室でと決めている私です。一昨日、新宿職安通りのパリ美容室でカット。その前は9月下旬にこの釜山大アプの美容室でカット。その前は8月末にやはり新宿のパリ美容室、その前は、、、どこだったかなぁ??髪型も韓国男子風に貫く韓国ファンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 

077  火曜水曜木曜と、「見えない矯正」、インビザラインというのの講習会に出席してきました。外国人の先生の講演、主には治療システム、装置、治療の紹介です。また改めて医院HPとかにも書きますが症例を限れば使えるな、というのが感想です。

 新潟大学の同門の懐かしい顔にも会えましたし、ちょっと行きたかった場所にも行けたし、有意義な休みになりました。ちょうど一昨日のスポーツ紙の記事にあったのですが、あまり自転車にばかりたくさん乗っていると歩くのが苦手になることがあるとか。東京都その近辺をたくさん歩いて、かなり足が疲れました。私ももしかしたら歩きが苦手になってしまったのかな?と思った出張でもありました。 歩いて駅へ、階段を下りてホームへ。電車の中でも立ちっぱなしだし、乗り換え時にも階段、目的の駅に着いて、また歩き。東京の人って体力あるなぁと感じた三日間でもありました。

 写真は釜山地下鉄1号線の釜山大学校駅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

普通の韓国を探して2413 전구형왕릉 입구 하고 호릉각

470 471 468 469

金官伽耶国の最後の王様であった、仇衡王のお墓だと伝えられる石積みの古墳です。タクシーを雇えばすぐ近くまで行けます。観光バスだとちょっと厳しい駐車場の先、すぐに3枚目の橋があり、目的の古墳が見えます。すぐ手前に、これは後の時代に造られたものでしょうが、「護陵閣」、あ、読みが「ゴリョウカク」ですね。そんなお堂があり、そちら経由でも行くことができます。

 3枚目は前にちょっと紹介したもの。ハイキングのアジュマ連のユンノリ風景。4枚目が入口です。ここ、お墓なのですが鳥居の原型と言っても話が通りそうな木の門がありました。韓半島南東部にいくつかあったという伽耶国の中でも最も西の、山の中にあたる場所です。金官伽耶というのは名前だけ聞いたことがあるかなぁ?

 タクシー技士さんとも話しながらの長旅でしたがこの辺、もうすぐそこが全羅道。智異山の山懐と言ってもいい場所です。慶尚南道でありながら、言葉は釜山とは違うし、すぐ山を越えれば南原、前に行った雲峰邑もすぐそこ。なかなかきれいな山の中の田舎でした。

 クヒョン王陵、初めて韓国へ行く前から宮原さんの本で知り、行きたかった場所です。韓国で自由自在に行動できる、そんな韓国力が身に着いたのは嬉しいことです。20年くらい前には「行けるかなぁ?」なんて思っていた場所ですから。古墳自体の写真はまた今度。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2412 私が見た南大門市場12 

341 342 343 344 345 346

南大門市場というより会賢洞というタイトルにした方がいいかもしれません。

 でっかくて邪魔な韓国の水道メーター。2枚目は電力会社でしょうか?稲妻マーク、2個でSS。親衛隊ですな。3,4,5,6枚目、会賢洞。ホテルレックス、パレスホテル、南山パークのほうの道ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »