« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月21日 (土)

普通の韓国を探して2473 休戦中の国、大韓民国

489 651

 韓国は長い休戦中の国、日本では見られない施設もたくさん。また兵隊さんもそこら中にいます。

 1枚目は江原道洪川の市外バスターミナルの一角にあったボックス。上から「強い親旧(チング=親友)」「大韓民国陸軍」、「何をお手伝いしましょうか?」。窓には左から「旅行将兵案内」、「花郎部隊休憩場所」とあります。この時は無人でしたが、この洪川も、またここから東海岸へ向かう国道44(46)号線沿いにも軍部隊、そして演習場がたくさんあり、装甲車、戦車、トラックなどとしばしばすれ違う道です。ソウルや京釜線沿線だけ歩いていて韓国を知ったなんて、何十回訪問したって言えません。あまり詳しく書くと問題になるのでこの辺でやめときますが、市民と軍人が常に一緒にいる国が韓国です。

 2枚目はソウルの清涼里駅前。北京飯店のある雑居ビルの向かいのボックスですが「国軍鉄道輸送支援班」、「清涼里TMO」とあります。実際に汽車で春川方面へ向かうフル装備の兵隊さんたちを見たことがありますし、そんな鉄道での移動の便宜を図る、そんな部署もあるのでしょう。空港での写真も本当は禁止、鉄道駅も本当は禁止。大きな鉄橋とか大事なトンネルにだってよく見ると歩哨詰所があったり。みなさん、写真撮影には気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2472 水原の新しいモテル

536 535 539 538 597 599

 かなり詳細に旅行の記録をつけているほうです。ノートを見ればわかるでしょうが、名前、料金は失念。水原で泊ったモテルの部屋です。

 かなり広く、落ち着いた感じの内装で、大きなカバンを広げるスペースも充分。ベッドも大きく浴室も広大で浴槽の他によく高級モテルで見られるシャワーもあります。テーブルの上には灰皿とモロに避妊具もあります。よく観光掲示板で喫煙室、禁煙室の有無などが質問で出ますがモテルはすべて喫煙オーケーなのではないかな??

 面白かったのは最後の1枚。3枚目の浴室との間のすりガラスの面に、これは加工取り付け時のメモがそのままだったこと。消そうと思っても消えなかったのでしょうか??その辺のずさんさ、ちょっと微笑ましく思いました。建築用語だと「瑕疵」というのかな?施工主もケンチャナヨですませたのでしょう。その辺のおおらかさ、時にはありがたいと思うことが多い私です。日本だったら「やり直し」というケースだと思います、これ。

 本日は超多忙、午後の空き時間があればコメントにレスさせていただきます。それでは、皆様、良い週末をチネセヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2471 「ねぇねぇ、遊んでくれるの???」・南春川駅前

507 508 509 510

 韓国語で犬は「개」です。似たようなもので覚えにくかったのが蟹の「게」。実際の発音はほぼ一緒ですが、文字は違います。どうやって覚えたかというと、ㅐ(アイ)は明るくて大きなイメージ、 ㅔ(オイ)は小さくて暗いイメージ、そんなふうにNHKのラジオ講座、金裕鴻先生でしたでしょうか?基礎の講座で言っておられたような気がするのをヒントに、大きい方のアイは「犬」、小さいほうのオイは「蟹」というふうに考えたのです。大抵はカニより犬のが大きいですからね。

 ちょっと導入が長くなりましたが、大きな犬、食べる犬は「ケ」ですが、飼われている愛玩犬は、ほぼ中型、我が家のシバイヌくらいの中型までは「강아지」と呼ばれているようです。「家で『ケ』をキウゴイッソヨ」というと、だからちょっとおかしな言い方のように受け取られ、「それはカンgアジだ」と言われたこともあります。

 今回の写真はそのカンアジ。何度もここで紹介している韓国の「元がなんだか飼い主も誰もわからなくなった脚の短い小型の雑種犬」です。場所は南春川駅前、焼き栗を買って一段高くなった駅の入口で食べていたら線路わきの小路にこいつがいました。すぐに階段を下りて行くと、寄ってきてくれました。多少警戒心もあったようですが、いい顔をしてくれました。お礼はまだ温かい焼き栗1個。最初はにおいをかいでいましたが、食べてくれました。繋がれていない犬、多分本当は韓国でもダメなのでしょうが、たくさんいます。その辺、ケンチャナヨの部分、犬好きにはありがたいと思う点の一つです。かわいいでしょ?こいつ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

とうちゃんの自転車日記391 福岡で長浜ラーメン

101 100

 水産市場の入口にある店、「長浜ラーメン」という名前を有名にした店です。24時間営業だったような気がしますが今は早朝からお昼過ぎまでのようでした。タクシーに乗って朝、食べに行きました。

 店の外にある自販機で400円の食券を買います。ドアを開けると麺をゆで始めるという話で、あっという間に出てきます。常連さんは。ネギ多めだの、麺の固さだのを注文していますが、そのままで出てきたのをいただきました。

 初めて行ったのは学生時代の九州放浪の時だったかな?35年前とかかもしれません。何度も行ってあちこち食べてみるとここがすごく美味しいというわけではなく、どっちかと言えば私の好みではないくらいかもしれませんが、福岡へ行けば1度は顔を出す、そんな店になっています。朝から本当に混んでいる店、やはりこれも福岡を代表する味なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事500 군밤・焼き栗は晩秋から冬の風物詩

503 518

 韓国の地方の旅、ターミナルや駅に着くと、まずは次の移動の手段を確認、時間を決めて切符を買ったりします。そして、町を見ます。

 写真は南春川駅前広場。汽車は1時間に1本ですのでまずは次の列車の切符を買い、40分程度の余裕ということであまり遠くへ行かずに街を見るのです。

 今年の何回かの旅行でも探していたクンバム(クンパム)、焼き栗のハルモニが店を出していました。最近は剥いてくれてあるのがふつう。1袋3000W  はけっこうな量でした。買ってから許可を得て2枚目の撮影です。何度かここでも書いていますが汽車やバスに乗る時は水と行動食は必須、焼き栗はその好適品の一つです。今回も当日、翌日までも美味しく食べることができました。食物繊維もたくさん。素朴な甘さの焼き栗は韓国の食が誇るべきメニューだと思います。

 最近、バスターミナルなどで焼き栗はないの?と聞くと日本でもよくある剥き甘栗(中国産)の真空パックを指さされることが多いです。それだと面白くありません。やはり10月末から冬の間だけあるこの焼き栗が絶対いいです。冬の韓国、見かけたらお勧めです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事499 朝からやっている中華の店はありがたい

488 4861 4871

한국의 국민식 라고 해도 가언이 아닌 짜장면、、分かち書きがまだまだわからない草韓国語の私ですが、これで大体わかりますよね?

 「韓国の国民食と言っても過言ではないチャジャン麺」、ソウルだと3500W、高級な店だと6000W(無理して三鮮しかない)とかそれ以上、でも、地方へ行けばまだ3000Wの店もたくさんあります。

 今回の写真は江原道の山の中の町、洪川でのもの。バスターミナルそばの2階にあった店でお昼を食べました。美味しかったです。昔よくあった焼酎1杯サービスはありませんでしたが、韓国全土で、誰にでも親しまれているメニューです。3枚目、食べ終えて店を出たらこんな看板に気付きました。ターミナルそばだからでしょうか?朝からやっているとあります。チャジャン麺、チャムポン、朝から食べられるのはちょっといいなぁ、って感じての1枚です。この後はまた市外バスで春川へ向かいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

2009年11月19日 さすがは福岡市、ケンチャナヨも身に付いてる?

2009_1119ixus820110092  「중국식 비빔밥」、読めますか? 漢字混じりカタカナ韓国語だと「中国式ビビムバッp」です。誰でも読める日本語表示だと「中華丼」。これは皆さん大丈夫でしょ?

 しかし、中華丼を「中国式ビビムバッ」とは、、、まぁ、これから混ぜればそうとも言えなくはないのですがねえ。 韓国のこと、少しは詳しい方であれば「○○トッパプ」とか「○○パプ」という表し方があるのをご存じだと思います。今思い出したけど「八宝菜トッパプ」というメニューを韓国で見たこともあります。もっとも適切なのはこの「パルポチェトッパプ」かも、、、

 いったい誰がこの商品サンプルの韓国語訳を担当したかわかりませんが相当いいかげんというか、ケンチャナヨしてます。まぁ食べて美味しければオーケーなのでしょうが。他のメニュー、じっくり見てこなかったのを後悔してる私です。

 浦佐行きの仕事は無事終了、今夜は肉を焼きます。ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記390 福岡で久留米ラーメン

007 123

 米飯主義者の私でも、旅行の時などには名物としてラーメンを食べることもあります。写真は福岡市中央区今泉(?)西鉄天神駅そばの店の昔ラーメンというやつ。店の名前は「大砲」です。

 もともとは久留米の有名店ですが、福岡市内にも支店がありました。店のHPに出ていましたが、中洲の端のそばにも昔から「大砲」という店があり、行ったことがありますが、そことは別、と強調してありました。福岡でもいろんなタイプの豚骨ラーメンがありますが、どっちかと言えば豚骨臭いのが久留米のラーメンの特徴です。でも、期待したほど、警戒していたほどは臭くないラーメン、ちょっと拍子抜けではありましたが美味しかったです。600円だったかな??

 1枚目はその「昔ラーメン」。ラードの副産品なのか、豚の脂身を揚げたものがのっかっています。2枚目は翌朝の写真。店の外観です。ちょっとフォーカスが甘いのは目をつぶってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2470 オンドル房も冬は愉し

273 274 275

 前回の束草での宿、オンドルバンにしてもらいました。昔は油紙だったとのことですが今はどこも厚いビニルクロスの床。薄目の布団でも熱いくらいになっていることもあります。

 値段は観光地価格だからか30000W。ちょっと狭目でしたが一人で泊る分には十分です。靴下だのパンツ、風呂の時に自分で洗って床の特に熱くなっているところに置いておけばあっというまに乾きます。夜中に勝手に切れるところもあったりしますが、韓国の冬の風物詩ですね。束草の港の見える旅館の一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2469 忠北ケサンを歩く8

231 2361 2371 2441 245 247 243 242

 あまり開発が進んでいない山の中の町、ケサン。そろそろ次の街へ移動ということで最後はバスターミナルの写真です。韓国の地方を歩いたことのある方でしたら文章なしでもそれなりに(ナルムデロ)楽しんでいただけたことと思います。

 2枚目、「萬里長城」という名前の韓式中華の店、けっこうどこの町にもあるかもしれません。赤い看板が目印です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

普通の韓国を探して2468 韓国の田舎風景

487 484 485 486

 クヒョン王陵訪問の帰り、ハミャンの街へ向かう道です。地名で言うと慶尚南道山清郡今西面花渓里。初めてソウルを離れた時も一緒でしたが韓食の基本も飯と汁。農地の中心はやはり田んぼですので日本の農村とそっくりです。技士さんの脇の草は葛。これも日本のどこにでもあるものです。農家の屋根とかハングルの看板。田舎の町にもできつつあるアパートなんかが見えなければ日本の農村とほとんど一緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 九州出張でした

015 130 173

 学会大会のため福岡へ行ってきました。日本人、韓国人、懐かしい顔に会え、有意義な情報交換ができました。

 結局少しだけ空いた半日は早起きして1番の特急で柳川行き、昨夜戻りました。

 1枚目、単線区間も豪快に飛ばす西鉄の電車です。南へ走る幅の広い線路、なんだか京浜急行に似たイメージがあります。

 2枚目は福岡空港で見かけた珍しいバス。ご覧のとおり車高の高い四輪駆動。どこの車なのかな?

 3枚目は好きな風景。夕方と夜の間の空です。飛行機に乗る時、通常は通路側を指定しますが夕方のフライトの時には窓側を頼み、このような空の色の変化を楽しみます。大好きな瞬間です。

 本日は医院の石膏トラップの掃除。できれば待合室のワックスがけも。明日は県内、魚沼方面へ出張です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

2009年11月15日 大風です

 案外空きが多かったりする日曜の午後、今日は遅い時間は予約を入れないでおいて早上がり。一度帰宅して準備して福岡へ、日本矯正歯科学会大会の出張です。明日の午後から生涯研修セミナーというのに出席するのですが明日の午前中は空き時間。といって昔の医局の仲間はたいてい明日の朝出発ですので、私一人。どうやって時間をすごすか?あれこれ考えています。

大牟田とか柳川、行ったことのない街へ行ってみる。

昔の鉄道名所である冷水越え。筑豊本線の普通列車に乗りかつての炭鉱地帯、飯塚、田川だのを歩く。

昔学生時代に行ってきれいだった唐津のお城からの景色を見に行く。

あまり知らない北九州市、特に若松区の筑豊本線に乗りに行く。

どこか島に渡る。

 まぁ、早起きしても午後2時までに福岡市の会場に行かないといけません。半日の過ごし方、今夜ゆっくり検討するつもりです。地図はライトマップル福岡県というのを準備しましたが、時刻表は、、、いかにも分厚く荷物になりますので、そっちが問題です。あとはこの強風の中、福岡からの飛行機が新潟空港に着陸できるか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2467 11月の韓国で毎年流れるニュース

638 636 637 640

 今年の練炭の価格は1個500Wになったそうです。ちょっと前は300Wだったと思いますが物価上昇が激しい韓国です。毎年11月初旬には韓国へ行くのですが、しばしば見かけるニュースに、「山の町に住む一人暮らしの老人の方のお宅に練炭を届ける」というのがあります。たぶん全国各地でこういうの、行われているのでしょうが、久々に行ってみた中渓本洞、ちょうどその奉仕活動の日でした。

 チゲと言われる背負子を担いだ男性が急な坂、階段の多い町の家々に練炭を運ぶ姿が見られました。3,4枚目は取材に来た人の車。道が狭いので引き返すようにバックしましたがその横腹には「聯合ニュース」の文字。実際奉仕活動は良いこと、大会社殻とかの寄付もたくさん集まる韓国ですが、大きな車で取材にきた報道関係者、この町へ来るのは初めてなのでしょうか??とても車で取材なんてできるような場所ではないのを知っていたのかな?? ともかく、いい仕事を期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2466 酒飲み天国韓国のヤクルト

2271 2281

 場所は5号線アチャ山駅1番出口を出た場所ですが、休憩を兼ねてか駅前の角にカートを置いていたヤクルトおばさんからこれ、買ってみました。「クーポス(日本語読みだとクーパース)」という今年たくさん宣伝している肝臓にいいヨーグルトです。テレビのコマーシャルで知っている方もおられることと思います。

 昔から二日酔い防止のドリンク、錠剤なんかが薬局でよく売れているし、有名なセビョク911(いいかげん)だか、DAWNとか書いてある高い缶の悪酔い防止ドリンクがあったり、ウルサという熊の胆の薬が大人気だったり、、、飲むために摂る薬が氾濫してる韓国、ついにヤクルトも酒飲み用の肝臓にいい飲み物を出したのです。値段は2000Wとかなり高価。効果のほどは、、わかりませんでした。毎日飲まないといけないのかな?私としてはこれよりも自然由来の「チッk(葛の根のしぼり汁)」のほうを推薦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2465 バスの運転席のフシギなもの

1651 166

 韓国のバス、日本と違い、ソウル=光州線ならそこだけを毎日、一部ローカルではいくつかの線を回るやつもありますが同じ所を同じ車両が走ることが多いので、このバスの技士は誰、というふうに決まっていることが多いように思えます。間諜申告111のステッカーがあったり、家族の写真を飾ってあったり、「俺の愛車」という感じになっているのが面白いです。

 で、フシギなものというのは2枚目、ちょこっと見えているピストル型のものなんですが、ブレーキ用のコンプレッサーで貯めた空気を噴射する装置が付いています。何のために使うかというと、たぶん掃除。計器類の隙間の埃だの、乗降口のあたりのゴミを吹き飛ばして掃除していたりします。全部についているかというとそうでもなく、技士さんが整備の人に頼んで設置してもらう感じ。でもけっこうこれ、見かけます。日本のバス、トラックにこんなのってあるのでしょうかねぇ??

 前に紹介したトグルスイッチの延長のためのボールペンの軸というのは最近見なくなった気がしますが、韓国のバス、いろいろ工夫というかそんなのが見られ、乗り物好きにはいろんな楽しみがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して2464 ケサンを歩く7

226 227 228 229 230

 ぐるりと回ってまたターミナルの方へ戻ってきました。報恩と同じか、もう少し小さいケサンの邑内、大体地理をつかめた感じです。ターミナル前の広い道は町の南側に新しくできたものと思います。

 1枚目、「車窓から外へ捨てた吸殻が山火事になる」という横断幕は山の中の町らしいですね。

 2枚目の沐浴湯へ向かうアジュマの後ろ姿は前にアップしました。3,5枚目、出発の時はやっていなかったけど、ターミナル前で民族音楽の楽隊みたいなのが楽器を鳴らしながら踊りの練習。動画も撮りましたが残念ながらここではアップできません。踊りの好きな韓国らしいケンガリと太鼓が賑やかな元気な踊りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »