« 普通の韓国を探して2583 釜山・凡一洞25 | トップページ | 普通の韓国を探して2585 뚱딴지味家・新しいチェーンの豚焼肉店 »

2010年1月23日 (土)

普通の韓国を探して2584 ソウル、新村・延世大学校2

040 044 045 046 047 048  延大構内です。まん中を広い道が、ずっと向こうの山の方まで走り、その両側に各大学(学部)があります。韓国では総合大学=~大学校と呼び、各学部は~大学と呼びます。ソウル大学歯学部はソウル大学校歯科大学ってふうになるのです。

 ちらほら学生運動の掲示看板みたいなのもありますが、政治的なものではなく、授業料(登録金)だのに関するアピールのようでした。

 4枚目、これがあの有名な鷲なんですね。前は気付かなかったですが、でっかいのがあります。高麗大は虎、延世大は鷲がシンボルです。5枚目は法科大学かな?司法高試の合格者数でしょうか、「慶祝」って書いてあります。司法試験、やはり韓国でも難しい試験、合格者はエリートです。

 6枚目、生協を通り抜けて医科大学の裏手、マウルボスも大学の中を走っているのでした。あと、なんかドラマの撮影に協力したみたいで、その宣伝の広告が医科大学の辺り、たくさんありました。いよいろ次回は歯科大学です。

|

« 普通の韓国を探して2583 釜山・凡一洞25 | トップページ | 普通の韓国を探して2585 뚱딴지味家・新しいチェーンの豚焼肉店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47366217

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2584 ソウル、新村・延世大学校2:

« 普通の韓国を探して2583 釜山・凡一洞25 | トップページ | 普通の韓国を探して2585 뚱딴지味家・新しいチェーンの豚焼肉店 »