« 2010年1月29日 기쁜 소식(嬉しい知らせ) | トップページ | 普通の韓国を探して2599 釜山・凡一洞31 »

2010年1月29日 (金)

普通の韓国を探して2598 東ソウルターミナル前・軽食のポジャンマチャ

2371

 先日の新鉄原行きの時の写真、1月の早朝6時過ぎの東ソウルターミナル前です。たぶん零下15度くらいにはなっていたはずですが、1軒だけ、夜通しの営業だったのか、テント付きの屋台、ポジャンマチャがやっていました。暖房もやっているのでしょうが、店の人も、お客さんも寒かったことでしょう。

 ポジャンマチャ、酒を出す店を言うことが多いけどここは酒なし、テントに表示してあるとおり、ウドンやトースト、ククスにオデンにトッポッキ、そんな軽食の屋台です。昼間は片づけてしまうところもありますが、ここはずっと設営してあります。屋台のアジュマと知り合いになると、いろいろ楽しいのではないかなって思います。値段はどこも大体一緒。そんな行きつけのポジャンマチャ、タンゴルカゲを開発してみませんか?

|

« 2010年1月29日 기쁜 소식(嬉しい知らせ) | トップページ | 普通の韓国を探して2599 釜山・凡一洞31 »

コメント

昔、場所は忘れましたが、冬の屋台に入り、幅30cmほどの長椅子に座りました。すると、お尻が暖かくなったので、お尻の下のクッションをめくると、幅30cmの長椅子の上に、直径1~2cmのビニールの管が貼り付けてあり、その管の中にお湯が流れていたのです。簡易オンドルというわけでした。
 さすが韓国、と思いました。

投稿: shunshun | 2010年1月29日 (金) 22時26分

コメントありがとうございます

 大昔行ってみた水原の池洞スンデコプチャンタウンの室内ポジャンにはガス椅子がありました。電気のもあるでしょうし、寒い韓国、いろいろ工夫がありますね。大丈夫なのかな?なんて心配になりそうな手製の、そこらのおじちゃんが作ったみたいなのもありますけど。

投稿: おとう | 2010年1月30日 (土) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47421311

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2598 東ソウルターミナル前・軽食のポジャンマチャ:

« 2010年1月29日 기쁜 소식(嬉しい知らせ) | トップページ | 普通の韓国を探して2599 釜山・凡一洞31 »