« 普通の韓国を探して2599 釜山・凡一洞31 | トップページ | 普通の韓国を探して2601 釜山・凡一洞32 »

2010年1月30日 (土)

普通の韓国を探して2600 ガス銃でしょうか?

042 043  とある銀行のCDコーナーです。5万W札が使える機械、使えない機械があるようです。点検中の銀行員のアジョシの腰に拳銃みたいなのが、、、 ちょっと調べてみましたが、銀行員が拳銃を持てるわけないので、ガス銃かもしれません。

 映画「猟奇的な彼女」で、主人公が泥酔したチョンジヒョンをモテルに担ぎ込んだ部屋に女性警官が踏み込む時にガス銃を使う場面がありましたが、警察以外でも一部の業種には所持が認められているのでしょう。大韓航空の飛行機の中にも電気銃が備えられています。日本の航空会社でもそういう装備はあるのかな?

 韓国の大人、催涙ガスの臭いをかいだ経験が大抵あるようです。昔(90年台初めころまで)のデモの鎮圧に頻繁に使われたとか。日本は平和です。どんな臭いなのか、嗅いでみたい気もしませんか?

 余談ですが、この機械、戻るときには引っ込んでからぐるりと回転します。日本のもそうなのかな?

|

« 普通の韓国を探して2599 釜山・凡一洞31 | トップページ | 普通の韓国を探して2601 釜山・凡一洞32 »

コメント

80年代末、仕事で慶北栄州市に出張してまして、ビザ延長でソウルへ出向いたときのことです。
地下鉄2号線が漢江を渡るので高架に出たとき、車内に何か異様な臭いが漂ってきたのを覚えています。
きな臭いというか、焦げ臭いというか・・・。
高架から見る車窓の都心部の方は、黄色がかった煙のようなもので霞んでたような・・・。
もう記憶も定かではないんですが、今にして思えば、デモ隊と機動隊の衝突だったのかもしれません。

投稿: モハ52形 | 2010年1月30日 (土) 22時11分

おひさしぶりです。
以前、仕事で郵便局の貯金窓口にも就いていたので現金カセットの交換経験もありますが、お客さまの目の前での交換はありませんね。
どこの郵便局や局外ATMも機械の背後にATM室という別部屋があってそこで現金カセットを交換したり、損金(破れた紙幣など)やマスタ(取引控)を回収・付け替えをしたりします。お客さまの前でやる作業といえば、格納紙幣が足りなくなった後の一部補充(50万とか100万とかを預金の入金口から投入)くらいでしょうか。ATM室は機械の熱で本当暑いんで、夏場の交換は嫌でしたね。もちろんガス銃やスタンガンなんて持ちません(笑)
背後で交換しないタイプは日本だとコンビニATMとかでしょうか。
ちなみにゆうちょ銀行(郵便局)のATMは、日立オムロンか沖電気製です。

投稿: Elekt_ra | 2010年1月30日 (土) 22時24分

コメントありがとうございます

 催涙ガスのことは韓国の知人からよく聞きました。普通の人もいる街中でやるわけですので、見えるようにしているのかと思います。興味半分、一度嗅いでみたい臭いです。

 CD機、5時過ぎでしたので閉店した時間なのかも。右手のシャッターが半分下りているでしょう。日本だったら有り得ないかも。韓国の豪胆な点です。数千万Wの現金を私が見ている前で補充していましたので。

投稿: おとう | 2010年1月31日 (日) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47425497

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2600 ガス銃でしょうか?:

« 普通の韓国を探して2599 釜山・凡一洞31 | トップページ | 普通の韓国を探して2601 釜山・凡一洞32 »