« 普通の韓国を探して2613 ソウル・仁寺洞の路地1 | トップページ | 2010年2月6日 新潟市の6日正午の状況・降雪はひと段落したけど吹雪模様 »

2010年2月 6日 (土)

普通の韓国を探して2614 중계동 자전거대여소

645 646

 タイトルは「中渓洞自転車貸与所」です。ソウル市の北東部、葦院区の町です。渓谷の「渓」、韓国人の高校生と話したのですが、頭にくる場合は「キェ」みたいにハングルに忠実に発音するけど、途中に来る時は普通に「ケ(ゲ)」だね、って意見に同意してもらいました。上渓(サンゲ)、中渓、下渓(ハゲ)と南北に広がる大きなアパートの多い町です。そしてここは「ソウル特別市ノウォングチュンゲドンg」です。

 1枚目は多分、ソウルに残る最も大きな山の町、中渓本洞の入口のバス終点付近。そして2枚目が清涼里行きのマウルボスの停留所。ちょっと行ったノウォン郵逓局前あたりにあった「自転車貸与所」です。ここ数年、韓国でもスポーツとしての自転車に乗る人が増えてきて、自転車道も沢山、日本以上のスピードで作られています。また、大田の政府庁舎前、地下鉄大田駅地下駅なんかのを紹介したように、各地に貸し自転車が置かれるようになってきています。やはり「やることは速い韓国」、「決めたらすぐやる韓国」、「まずやってみる韓国」、そんな感じを受け、嬉しい気持ちでシャッターを切りました。貸し自転車保管所にしてはやけに立派な建物、やはり「やるときはやる韓国」です。

 大雪で依然駐車場の除雪が追い付きません。忙しいはずの本日土曜日も変更多数。時間が空いたので準備してあった写真をアップしました。皆様、よい週末をお過ごしください。

|

« 普通の韓国を探して2613 ソウル・仁寺洞の路地1 | トップページ | 2010年2月6日 新潟市の6日正午の状況・降雪はひと段落したけど吹雪模様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47490025

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2614 중계동 자전거대여소:

« 普通の韓国を探して2613 ソウル・仁寺洞の路地1 | トップページ | 2010年2月6日 新潟市の6日正午の状況・降雪はひと段落したけど吹雪模様 »