« 普通の韓国を探して2606 경기도 포천군 포천 | トップページ | 普通の韓国を探して2608 신철원 (갈말) 시외버스터미널 »

2010年2月 2日 (火)

普通の韓国を探して2607 해병대

061  「海兵隊」って読みます。とある飲食店の中の写真ですが、ご主人が海兵出身なのでしょう。

 戦争のときには真っ先に上陸して突っ込んでいく、最も危険な任務を遂行する舞台とのこと。空軍、海軍はどっちかといえば楽、陸軍は大変、でも、もっときついのが海兵という話です。映画なんかでも出てきますし、田舎のターミナルのそばなんかにもコンテナ利用だったりしますが、元海兵隊員の団体があったりします。日本の昔の予科練とかみたいに、「俺は○○期だ。おまえは何期だ?」なんて話がしばしばされる感じ。同じ厳しい訓練を受けた海兵仲間、そんな意識が他の部隊に比べ非常に強い、そんな感じを受けます。軍服はなんか地味で、映画に出てくる北朝鮮軍人の服に似てるように思えます。やはり厳しい部隊だからか、身体の大きな軍人さんが多いようにも見えます。

 「達磨ヤノルジャ」、「逆転の名手(駅前の明秀)」、「「フレンズ」なんかで海兵隊の話、出てきますね。

 写真の話に戻りますが、バックは独島。横断幕は全部は読めませんが、ペンニョン島とチェジュ島と独島は海兵が守る、だか、、、何度も書いていますが、どんなに親しい仲でも、話題にしたくないのが独島のことです。私の持論は2つあるのだから1つずつ持って仲良く魚を獲ればいいのにな、というところです。かといって、「1つ『あげる』から」とは絶対に言えませんけど。

|

« 普通の韓国を探して2606 경기도 포천군 포천 | トップページ | 普通の韓国を探して2608 신철원 (갈말) 시외버스터미널 »

コメント

私も北朝鮮軍人かと思いました。似てますね。
1月31日の凡一洞の写真の2枚目の看板「独島刺身店」とか見ても、小心者の私はドキドキします。
この写真の立て看板?の「蛮行、占領を即刻中断しろ」は、誰に向けて言ってるのでしょうか?
韓国の地方をぷらりぷらりと旅したいのですが、こういう問題に家族が過剰に不安を抱いて、許してくれません。
私も先生の案に1票です!

投稿: こばころ | 2010年2月 3日 (水) 00時26分

コメントありがとうございます

 犬つながりですが、今朝は大雪、庭でおしっこさせただけで出たがりません。気温は零下のうえ、たくさん積もったのでお腹が雪に埋まるくらい。まぁうんこはガマンできるのかな??

 さて、海兵隊の軍服、同感していただきうれしいです。茶色の服は日ごろ見慣れていないので、すぐにわかります。帽子も陸軍より立派なもので、なんか北韓軍の兵隊みたいなんですよね。

 さんざん地方を歩いていますが、1対1での反日感情てのはほとんど経験ありません。大丈夫ですよ、きっと。

投稿: おとう | 2010年2月 4日 (木) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47456643

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2607 해병대:

« 普通の韓国を探して2606 경기도 포천군 포천 | トップページ | 普通の韓国を探して2608 신철원 (갈말) 시외버스터미널 »