« とうちゃんの自転車日記413 木更津13 | トップページ | とうちゃんの自転車日記414 木更津14 »

2010年3月 2日 (火)

普通の韓国を探して2671 市外バスターミナル・たぶん釜山西部

429 430 431

 志ん朝さんの枕にある話、「大きなものがゆっくり動いて近づいてくるのはいいもんだ」というのがありますが、乗り物、やはり男性には心躍るものがあります。日本に比べ、地方交通の主役がバスである韓国、大規模なターミナルが全国各所にあり、地方を歩く者にとっては大事な場所になっています。 たぶん沙上の釜山西部だと思いますが、いろんなバスがたくさん待機している風景。旅情を掻き立てられるのは私だけではないでしょう。

 2枚目は売店の乗り場側の窓口です。韓国の人、日本人以上に乗り物の中でお菓子だのを食べる傾向があると思います。新しい菓子以外にも前にここで紹介しているスルメ、タコするめ、チッポ(チィポ)、焼き栗、茹で卵、イカの足(オジンオ)、いろんなものを売っているし、けっこう買っています。私も地方へ出かける際には話のきっかけにと、子供に上げる50円とか100円とかの日本の菓子をいくつか準備したりしています。ああ、バスの旅もいいなぁ、、、

|

« とうちゃんの自転車日記413 木更津13 | トップページ | とうちゃんの自転車日記414 木更津14 »

コメント

ハルモニの韓服実にいい色ですね。とても良く似合って素敵です。いい写真ですね。
 ドラマでしか見たことのない韓服、いや4年前にユソンのホテルで結婚式に出会った際にチラっと見たことがある位です。廊下ですれ違ってあっ結婚式だとわかって御親戚の方のようでしたが布地も薄絹というかお洒落でいかにも現代的な色合いのものでした。初めての時で全く韓国語ができなかったのでもっと話ができればとあの時つくづく思いました。ごく普通の人が着ていらっしゃるのを見てみたいです。

投稿: かがり | 2010年3月 3日 (水) 08時31分

コメントありがとうございます

 しっかり写真を見ていただき、うれしいです。若いハルモニのこと、書こうかとも思いましたが、自然な動きをうまくキャッチ出来ました。
 これ、現代風にアレンジした改良韓服(ケリャンハンボk)というやつだと思います。昔のままだと動きにくいので、日常着やすいようにアレンジしたものです。私も一着持っています。けっこうガイドブックにもでている「チルギョンイウリオッ」という店で買いました。

投稿: おとう | 2010年3月 4日 (木) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47703155

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2671 市外バスターミナル・たぶん釜山西部:

« とうちゃんの自転車日記413 木更津13 | トップページ | とうちゃんの自転車日記414 木更津14 »