« 2010年3月26日 | トップページ | すばらしい韓国の食事523 황듬비빔밥 (黄登ビビムバッ) »

2010年3月26日 (金)

普通の韓国を探して2699 ホテルPJ・韓国式の良いサービス?

111 012 013 014

 忠武路というか乙支路3街と4街の間の三豊商街にあるホテルPJ、旧豊田ホテルと言ったほうがソウルの人とかタクシーの運転手さんには通りがいいかもしれません。数年前に改装し、きれいになったホテルで、もともと分譲のワンルームの設計だったとかで、ベランダがあったり。とにかく場所の問題を考えなければクラスの中では最高に広く、きれいな宿です。今までも何度か泊まっていますが、団体旅行あり、個人のネット予約あり、飛び込みの正規料金あり、ホテルの値段てのは素人にはよくわかりませんが、いい宿です。

 今回はインチョン空港から直行で早めの時間に到着。1泊7400円のネット予約でしたが、2時チェックインと書いてあるちょっと前に着いたのです。フロントの美人ホテルマンに冗談半分、「早く着いたからいい部屋にしてくださいね(+スマイル)」→「ネー、アルゲッスmニダ」と韓国語で会話してもらったのが8○○号室のカードキー。エレベータで8階に上がります。

 1人なので廊下が2本に分かれた南側半分にある少し小さめ(でも他の特級ホテルよりもずっと広いです)のダブルルームだろうと思いました。さて、壁の表示を見るとそのとおり、左へ進み、コンピュータのあるラウンジのとこで2本の廊下に分かれて左の通路を。さて、8○○。8○○と探しながら歩いて行くと、なんだか突き当りの右手にドアがあります。まさかたまに韓国の古いホテルにある「窓のない部屋」じゃないだろうね?と心配しながらドアを開けたら、、、ベッドが見えません。いやな予感的中か??と思いきや、客室内の通路は左へ曲がり、広大なベッドと広い窓が見えてびっくり!! 冗談半分だったのに、個人予約でか?それとも流暢な韓国語が好印象だった徳分か?真ん中に仕切りの家具がある大きな部屋でした。浴室も写真ではよくわかりませんが、通常よりもずっと広いです。

 韓国での宿の最高価格は前にも書いたと思いますが95年の2度目の訪韓のときに泊まった日本円55000円、インターコンチネンタルのジュニアスイートでしたが、あそこまではいかないもののそんな感じの、普通の部屋2個分以上の部屋です。

 このホテルPJ、団体では明洞地区のBクラス。どっちかと言えば真ん中より安いクラスなのに、、、今回のこのサービスでもっと好きになってしまいました。周囲は印刷関係、機械部品関係の町工場が並ぶ昔ながらのソウルの町ですが、別に治安に問題はないし、より普通の韓国に近い場所。初めての観光客には不案内かもしれませんがリピーターには充分な宿です。

 満室ではないのだから、いい部屋が空いていたら割り当ててもいい、そんなある程度の自由な力がフロントのお姉さんにも与えられているのでしょう。正規料金の20万Wとかを出している客でもないのに、、、日本ではよほどの顔を知られた上客とかでない限りここまでのサービスは無いのではないかな?韓国の「ケンチャナヨ」万歳!!という1件でした。

 ルールはルール、でも、お互いうまくやっていくための「かなりのフレキシビリティ=ケンチャナヨ」という概念、韓国の素敵な部分です。

 

|

« 2010年3月26日 | トップページ | すばらしい韓国の食事523 황듬비빔밥 (黄登ビビムバッ) »

コメント

このホテルおかげさまでこちらでチェックして前に泊まった折、本当にきれいでした。しかもその時ツイン一部屋8000円でしたから一人4000円ってことになります。バスルームもベッドもかなり新しく清潔でした。日本のビジネスホテルよりかなりの余裕のある部屋の広さですよね。「おとうさん」が定宿にする理由がわかります。地下鉄の駅からも近かったと思います。しかも近くの国都の前から空港行きのバスがありました。韓国語ができると広い部屋にしてもらえるんですね。やっぱがんばらなくっちゃ。

投稿: かがり | 2010年3月29日 (月) 13時59分

コメントありがとうございます

 韓国語で頼んだからいい部屋に、確実ではないのでご了承ください。でも、空いている日、団体より多少は多くのお金を出している個人で早く着いたならば言ってみる価値はあると思いますよ。

 明洞地区、不慣れな最初のころはこの辺ばかりでしたのでプラザでしょ、ロッテ、ロイヤル、コリアナ、プリンス、パシフィック、パレス、、、ウェスティンとセジョン以外は泊まっている感じですが、部屋の広さはこの旧豊田が一番ですね。初歩の方以外には本当にお勧めです。近所に国都ができて競争が激しくなったのもサービス向上の理由かもしれません。

投稿: おとう | 2010年3月30日 (火) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47913145

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2699 ホテルPJ・韓国式の良いサービス?:

« 2010年3月26日 | トップページ | すばらしい韓国の食事523 황듬비빔밥 (黄登ビビムバッ) »