« 普通の韓国を探して2685 韓国の除雪器具 | トップページ | 普通の韓国を探して2687 ソウル市新堂・中央市場から黄鶴洞 »

2010年3月15日 (月)

普通の韓国を探して2686 安山市元谷本洞5

110 111 112 113

 韓国で一番外国人が多い街という安山市の元谷洞、主に、中国の人が多い、そんな感じです。中国は大きな国、いろんな民族がいろんな言語を話しているとか。朝鮮語が通じるという延辺朝鮮族自治区は行ってみたいと思っています。ガイドさんの後をくっついていくような旅行はしたくありません。外国へ行くなら簡単なその国の言葉くらいは勉強してから、そんなふうに考えています。自分の足で、自分で歩いてこそその国の本当の姿が見えると思います。あまり資本がいらない観光産業はどこの国でもお手軽なお金をもうける方法、なんか、そういうのから離れた旅行をしたいと考えています。そんなわけで、もしも中国へ行くならば、言葉が通じる延吉にと思う私です。

 安山駅前から公園の前を通り、割合広い通りに出たのは4枚目。元谷本洞住民センターとあります。2,3年前でしょうか、洞事務所と言っていたお役所の町毎の出先機関、住民センターという名前に変わりました。日本でいえば出張所にあたるものです。

 普通は「新韓銀行」なんて漢字の表記は無いのに、この元谷洞、とにかく中国語というか漢字の看板が目立つ町です。

 

|

« 普通の韓国を探して2685 韓国の除雪器具 | トップページ | 普通の韓国を探して2687 ソウル市新堂・中央市場から黄鶴洞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/47815602

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2686 安山市元谷本洞5:

« 普通の韓国を探して2685 韓国の除雪器具 | トップページ | 普通の韓国を探して2687 ソウル市新堂・中央市場から黄鶴洞 »