« とうちゃんの自転車日記330 いなほときたぐに | トップページ | 普通の韓国を探して2714 モラン五日市のヨッジャンス(飴売り)ショー »

2010年4月 5日 (月)

普通の韓国を探して2713 2010年大韓歯科矯正学会学術大会

850

 日本以上にコンピュータ社会である韓国、学会の事務局からのメールがしばしば来ます。大事なものだけプリントして保存しますが、3月中に来たメールで秋の学会大会の日程変更の案内がありました。要約してみると、

 2010年学術大会は11月18日~20日、松島コンベンシア(仁川市延寿区松島洞6-1)にて開催される予定です。当初2010年学術大会はソウルCOEXにて11月4日~6日に開催される予定でしたが、政府が推進しているG20会議(2010年11月13~17日)行事場所がCOEXに決定されたことにより、부득이하게学術大会日程を変更することになったものです。 学術大会参席に차질이ないよう前もって日程を調整することをお願いします。

 わからなかった言葉はハングルで残した部分、辞書を引くと부득이하게 は「止むを得ず」という意味、 차질は「支障」とか「手違い」という意味でした。周囲の状況から上の訳くらいわかれば大体類推可能な部分です。この2つの単語、今日覚えることにしましょう。

 2年ほど前から日程と幹事校が決まっているはずの日本、まず変更はありません。それに比べると、1年を切っている時点での政府の要請による変更、なんかいい意味でのケンチャナヨだなぁと感じた次第です。G20会議と最初の予定日、1週間以上も間がありますが、会場の厳重な警備、準備等の関係でしょうがないのでしょうね。新しく予定された場所、仁川市松島地区もすごく発展している場所です。新しいコンベンションセンターでの大会も楽しみです。泊まりは、やはりソウルになるかもしれませんけど。

 ずいぶん先ですが、たぶんこの11月中旬の韓国、G20会議のため、空港などでの警備、検査、厳しくなることが予想されます。旅行される皆様、ご注意ください。

 写真は2009年の大田での大会のものです。

|

« とうちゃんの自転車日記330 いなほときたぐに | トップページ | 普通の韓国を探して2714 モラン五日市のヨッジャンス(飴売り)ショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/48004074

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して2713 2010年大韓歯科矯正学会学術大会:

« とうちゃんの自転車日記330 いなほときたぐに | トップページ | 普通の韓国を探して2714 モラン五日市のヨッジャンス(飴売り)ショー »