« すばらしい韓国の食事530 짬짜면・清涼里北京飯店は無事でした | トップページ | 2010年4月11日 休みの日曜日なのに雨です »

2010年4月11日 (日)

普通の韓国を探して2723 ブルーバス261番・乙支路4街から麻浦へ

388 389 391 392 393 394 395 3961

8枚アップ、できましたね。ホテルPJから麻浦への261番バスの旅、ま、旅って言うほどのもんじゃないけど、車窓風景です。

1枚目、三豊商街の北、乙支路のホテル国都の向かい側のバス停です。昔は広い感じがしたウルチ路、案外今は狭く感じます。261番に乗って、2枚目。3枚目はわかりますか?南大門市場の裏のほう、右手が再建工事中の南大門です。

4枚目はソウル駅手前、低床バスのドアとバイク。5枚目は西部駅へ行く陸橋というかKR線の上で、6,7,8枚目は西部駅から孔徳へ越える萬里洞コゲ(萬里洞峠、マルリジェキル)の道で、けっこうな上り坂です。 面白いなと思ったのは6枚目なのですが、山の町の道からタクシーが何台も続けて出てきます。 交通費の安い韓国、朝の出勤時間もタクシーの利用客はたくさん、運転技士さんも稼ぎ時なのでしょう。マウルボスの入らない山の町では相乗り(ハプスン=合乗)もまだまだありそうです。

261番バス、私の通勤手段の1つでもありました。
普段は5号線。
気が向いたときや、帰りはバス。
路線バスなのに、ソウルの主だったところを通るバスなので、乗っていて楽しいですよね。

投稿: muramura | 2010年4月11日 (日) 22時59分

コメントありがとうございます

お言葉の通り、なかなかの路線だと思います。清涼里から京東市場、新設洞から東大門、運動場(現歴史公園)も通ってウルチ路に入り、ロッテ前、南大門市場からソウル駅、孔徳、麻浦。観光の人にも充分利用価値がある路線です。しかしこの他にも縦横にバスが走るソウル、すごいですよねぇ。

投稿: おとう | 2010年4月12日 (月) 07時51分